久々に積極的に外に出た気がする

boost勉強会に行って来ました。
http://partake.in/events/e75cde86-75c8-47ce-b647-2dbd0495b053

よくよく考えてみたら交流会には出たことはあるけど勉強会は今回が初めてでした。とりあえず、レベルの高さに感動しましたorz
会場に到着してまず驚いたのがほぼ全員ノートパソコンを開いていたこと。最初、実はノートパソコン持ち込み必須なのか!?と思ってしまった程。まあ実際にはそういうわけではなかったみたいで・・・。ノートパソコンを開いて何をやっているのか近くの人を覗いてみたら(失礼)、twitterを開いてチャットをやっているようだった。また、発表者が発表資料のURLをツイートしたりしてその場で資料を見たりしていた模様。なるほど、勉強会ではこういうのが普通なんですね。次回からノートパソコンを持ってこよう。
・・・ていうか、twitterの使い方がまだ全然わかっていない。まずは使えるようにしないと。

発表内容はboost勉強会というわりにはboostを殆ど扱っていなかったり(^^;とはいえ流石にC++から外れることはなかったのでなんとかついていけました。この勉強会に出なければそもそも存在自体知ることのなかったライブラリ等がたくさんあり、お腹いっぱいになりました。これから時間を掛けて復習していきたいです。
そのうち私も何かで発表できたらなぁ・・・と遠い目で見ていますが発表出来るほどの技術や知識を持っていない。一応画像処理の専門家なのえその辺りで出来るようになるかな?あとはマニアックにフリーなライブラリ(boost含む)を使わないでいろいろ頑張る方法とか(需要無)。まあとにかく、もっと勉強が必要ですね。

次回からも積極的に参加したいところです。