交通費を見直した

先月から在宅勤務を開始して1ヶ月半ほど経った。今のところトラブルはなく順調に実施できている。家事の実施もうまくできており、有効活用できている。現在は週1ペースで取っているが、もし問題なければ週2ペースに増やしていきたいところである。

さて、在宅勤務を開始して少し疑問に思ったことがある。交通費だ。現在は6カ月定期券を購入しているが、週1ペースで在宅勤務をとっていると実質週に4回しか通勤していない。ひょっとしたら定期券より普通に購入した方が安いのではないか?というわけで計算してみました。そしたら週4通勤だと6カ月でほぼ同じ金額になりました。なお、定期券の値段は鉄道会社によって違うらしいので他の鉄道会社では違う結果がでるかもしれません。ほぼ同じ金額なので定期でも切符でもよいのだが、有給を取ったり出張に行ったりしたらさらに日数が減るのでそう考えると切符の方がお得である。さらに、回数券という手を使えば実質1割引きなのでさらにお安くなる。
というわけで定期券もちょうど切れたので回数券での通勤を開始しました。タッチ式で慣れてしまうと切符というのは不便を感じるがまあそのうち慣れるであろう。最初に戸惑ったのが切符を受け付ける改札が結構少ないこと。最初は探してしまった。場所を覚えたのだがそこしか使えないのはやはり少し不便。前の人がエラー起こしても他の改札に回ることもできずひたすら待つことに。まあでも慣れたら何とかなるものでしょう(適当)

なお「それは交通費の不正受給ではないか?」と疑問に持つ人もいるかもしれませんが「浮いた交通費の返金は不要」と人事部から説明があったので問題ありません。