2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HaskellからC++への移植

相変わらず仰々しいタイトルだが例の如く内容はしょぼいのでその辺は気にしないように。 そもそも私がHaskellを勉強し始めたのはC++のTemplateをより有効に使えるようにする為だったりする。まあ現在のところまだまだ勉強不足なのであまり有効に出来てないが…

最近腹の調子が悪いのだが気のせいだろうか?

2010年も油断していたらもう1月が終わりそうな勢いではないか。今年に入ってから仕事しかやってない気がする・・・。こんなことでは今年1年もろくに何も出来ないではないか!! どうすれば打破できるか悩み中・・・。

3の倍数で偉くなる

10進数で表した自然数の各桁を足し合わせた結果3の倍数になる場合、元の整数も3の倍数になる。わりと有名な話だが証明ってどうやるんだろう・・・と、とある電車の中で友人と話していた。遥か昔にやった気がするのだが数論とかそんな凄いことはやっていな…

今年の冬休みは短すぎ

今日から仕事です。土日祭日が元々休みであることを考えると実質会社が提供してくれた休みは2日だけ。奴隷立国日本万歳!!orz しかも明日は早速週報があります。年末にサボりすぎて殆ど進んでません。ピンチ! というわけで今日は遅くなりそうです。ってい…

年始だけは調子がよい

あけましておめでとうございます。生存報告も兼ねてつづったりしております。昨年度お世話になった方々はお世話になりました。今年度お世話になる方もお世話になりますのでどうぞよろしくお願いいたします。昨年度の目標を見直してみたりしましたが・・・見…