2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人気投票

普通は気にいったのを上位いくつかを入れるのが普通だろう。または1位に何点をいれるとかして一票に重みをつけるとか。ただしこの方法画仕えるのは投票対象に対して投票者が十分に多い場合。もし投票者が少ない場合、1個や2個投票したところでバックノイズ程…

悪夢

リアルで追い込まれてくると見ますね。去年の今頃は酷かった。 現在はそんなに追い込まれていない気もするんだけれどなぁ・・・。

掃除

ありえないくらい気合を入れてみました。いや、平日の夜にやるなよと。 いろいろとやばい者がたまっていたので一掃しました。一番やばいのが、3年前から止まった自炊による調味料の残り。臭いがすごいので下水でなく玄関の前にばら撒く。幸いに両隣はいない…

梅雨デスカ?

本日は雨天なり。ていうか豪雨。梅雨の雨ってシトシト降るものだと思っていたのだが・・・。 休日に雨が降ると餓死する恐れがあるが、平日に雨が降る分にはあまり困らない。通学が少々面倒なだけだ。しかしここまで豪雨だと結構気持ちがよいもので。いや、や…

真・修羅場

今夜は徹夜になりそうです。気分は〆切前夜の漫画家!?

ふと思ったこと

ナイフを両刃にするのって殺人以外に思いつかないんだけど・・・。 普通の実用だと両刃にする意味って何もないかも。

やるきはありません

やることが多すぎてやる気がおこりません。現在、大学の研究以外に大きく5つも企画(?)に参加しております。うち2つはかなり勉強が必要(ていうか勉強そのものが企画とも)。時間が幾らあっても足りません。 就職活動のリバウンド現象(違)により金銭感覚が逝…

優先順位

金と時間より今は空間が大事かも。今夜、寝られるかなぁ・・・。本当なら机をもう1つ欲しいところなんだがそんなスペースは全く存在しない。立って寝ろと? 来年は多少金を掛けてでも広い部屋に住むことにしよう。今は6畳すらないからなぁ・・・。

off会

昨日、耳コピスレッドの皆さんとoff会がありました。つい最近まで参加するかどうか迷っていたのだけれども結局参加することにしました。交通費とっても痛いです。 普段、IRCで会話している仲なので違和感なく入れるはずなんだけれども私の場合はIRCにあまり…

減量

血を抜いてまいりました。ちょっと痩せたかも?(ぇ 明日はoff会があるみたいです。根性でいってまいります。ええ、就職活動以来、金銭感覚がかなりいかれちゃいましたよ。まあ、いいか。

カミナリ親父候補生

電車内のトイレでタバコを吸っている高校生に対して注意したという話が某所にてあった。率直な意見としては「すごいな」と思いました。チキンな私には怖くて到底できません。こういうことが出来る人は例外なく尊敬に値します。皆さんはどうでしょうか? 経験…

修羅場過

死にそうでした。 しかし人間って死ぬ気になれば死なないものだなぁと。

合同CD企画

http://tsubu.s104.xrea.com/thcd/ また参加します。エントリーしました・・・結構前に。 今回は、参加イベント自体が魔理沙オンリーということで曲も必然的に魔理沙オンリーということで・・・て、ヤバクナイデスカ?元曲候補が少ないので破壊系推奨だそう…

〆切乱舞

月曜日にセミナー発表がありますが全然まとまりません。実験系の論文ってよくわかりません。いや、論文ですらないから説明がいい加減すぎ。カンベンしてください。 ちなみに、別件の〆切が明日の夜にあるんですよね。いつやったらいいんですか?

公式

自明として使ってもいいらしい。しかし、最近読んだ本は、 何の前触れもなしにこういう変形を普通にされて結構ビビリマシタ。

1歩すすんで3歩戻る

ようやく研究が一歩進みました。いや、正確に言うとまだ研究に入ってすらいないんだけど。でも一歩進んだことには変わりはないんだ!!・・・・て、こんなことで修士論文が書けるのか? ここのところ、勉強すればするほど前に戻って行ったから精神的にかなり…

パリティ:アリスの量子力学(3)

どこまで続くこのシリーズ?このまま素核理論とか固体電子論とかまで進んだらかなり驚きだけど。 今回は量子力学からちょっと離れて波の干渉の話。壁に間隔の狭い2本のスリットを入れて、そこに光を当てる。スリットを通った光はその先にある壁にどのように…

血が騒ぐ

そろそろ献血の季節か?

char*萌えブーム

だれかrope萌えって奴はいないのかー!! いや、そんな変態いても困るけど。なんだかchar*萌え人口が多いのでちょっと戯言を。 まあ、c++になってstringクラスが出来るまでは文字列といえばchar*だったのだけれども。stringはいろいろ操作できるが、そういった…

計算結果

常駐切るの忘れてた。 「メールが届いています」ダイアログが出たまま止まってました。

結晶場(2)

id:n-trino:20050603の続き(になっているのか?) さて、正八面体の頂点に陰イオンがあるd軌道は2つに割れることが積分計算なしで分かりました。というわけで今回の本題(ぇ)、今回研究であつかう物質の構造がなんと三角格子なのだ。d軌道の周りに正4面体のよ…

どたばた連休

実家に自転車の鍵を忘れました(ぉ

望郷(激違)

昨日より実家に帰っております。明日の朝に戻る予定。 昨日は高校のオケの飲み会。ただし今回は一つ下の代も一緒というなかなかすごいことに。 行ってみたらばいやはや、よくぞこれだけ集まったものだなと。高校を卒業した時点で皆ある意味出発点は同じだっ…

結晶場

量子力学の勉強をある程度すると、水素原子模型というのを計算することになると思います。結果だけいうと、主量子数・方位量子数・磁気量子数という3つのパラメータで特徴づけられる電子の軌道が計算されます。主量子数というのは回転半径みたいなもので化…

またかよ!!

どうやら家賃を滞納していたらしい。うちの実家の方に不動産屋さんから苦情の電話が入ったそうな。そういえば携帯替えたことを連絡していなかったなぁ。 こういう人間がいるから連帯保証人なんて制度があるんでしょうね。

数値を数字に

大量にファイルがある場合等、番号をそのままファイル名にしたりするときに便利です。でもこれ、C++標準関数としては存在しないんですよね。boost::lexical_castが非常に便利ですが、しかしこれ、マニピュレータみたいなのがないんですね。つまり、5桁で統…

もうちょっと

2時に寝て2時に起きました。 カモミール効き過ぎです(ぇ

画面キャプチャ

DirectXで画面の状態を画像ファイルに落とすのは結構簡単です。 CComPtr pBackBuffer; pDevice->GetBackBuffer(0, 0, D3DBACKBUFFER_TYPE_MONO, &pBackBuffer ); D3DXSaveSurfaceToFile("screen.bmp",D3DXIFF_BMP, pBackBuffer,NULL,NULL); 同じ要領で、テク…

睡眠薬(違)

カモミール、結構効果ありそうです。Dr.k氏、感謝です。