娘が生まれて3カ月が経ちました

順調に育っています。3歳の息子がやや赤ちゃん返りしているようです。

今回、育児のため、1カ月休みました。当初は育児休暇を取得しようと思ってました。ちなみに数年前からうちの会社でも男性でも育児休暇がとれるようになりました。なので取得しようと思ったのだが、考えてみたら1カ月くらいなら育児休暇より普通に有給休暇を取得したほうが得だということに気がついてそちらに変更しました。というわけて1カ月専業主夫をやってました。仕事のほうはあらかじめ伝えていたので特に問題はなかったです、グループ内部では・・・。しかし他部署はそんなことお構いなしなので何回か在宅勤務でフォローしていました。なかなか大変でした。

10月半ばあたりに異動になりました。いや正確にはグループごとオフィス移転になりました。少し遠くなったけど駅から近くなったのでトータルはあまり変わらず。それどころか帰りも座れるようになったのでむしろ楽になりました。当分の悩みは昼食をどうするか。また弁当を復活させたいです。