2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゴ屋さんには文字列は無縁です

まあ自然言語処理とかやっている人は凄いんだろうけど。とりあえず、大量にファイルを吐く必要があったので適当にファイル名にインデックスつけて吐いてみた。ファイル名の生成にostringstreamを使った。あとは0で埋める為にマニピュレータを利用した。 for…

無駄を無駄にしない努力を無駄にする

無駄に苦労したことはそれそのものが勉強になったりネタになったりするので無駄にならないかもしれません。まあそのためには無駄にしない努力が必要ですが。・・・自分でも何を言っているのかよくわかりません。

確率に応じてboolを返す。その2

探したら普通にありましたorz std::bernoulli_distributionというクラスです。使い方は以下の通り。確率0.2でtrueを返します。 std::mt19937 random; std::bernoulli_distribution bd( 0.2 ); for( int i = 0; i < 100000; ++i ){ if( bd( random ) ){ count…

取扱説明書をよく読んで使用しましょう。

例えばこことか http://www.cplusplus.com/reference/ まだまだ勉強が足りませんorz

確率に応じてboolを返す

引数として確率を渡したらその確率でtrueが返るような関数です。モンテカルロ計算したい場合とか必要になる機能です。 まあ理論も実装も特に難しくなく、0〜1の半開区間な分布をデデキント切断すればいいだけです(謎) template< class PRECISION > class Pr…

新しい理論に挑戦する

仕事が一段落ついて次の仕事に取り組み始めています。折角なので新しいアルゴリズムの勉強を始めました。仕事に使えそうなので勉強しているのもありますがコンピュータ将棋にも使えそうなのでわりとモチベーションが高いです。でも難しいです。 私が勉強する…

気がつけば年度も跨いで2日目になっていた

エイプリルフールを笑う余裕がなかった(´・ω・`)記録的に更新が途絶えたけど一応生きてます。そこまで激務というわけではなかったのだが特に書くことがなかったから書いてませんでした。ネタがない。ちょっと面白くない人生です。まあそれだけ平穏なのだが。…