2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考えてみたら久しぶり

実家に帰っております。一応実家に用があるという名目もなくもないけど大学にいても仕方がないというのも目的であったり。 とりあえず秋葉に行きたいというのが今回の目的でもあり。本当は今日、変える途中に以降と思ったら思いっきり夜になっちゃったという…

レイヤー合成

フォトショ等のDraw系ソフトでお馴染みのレイヤー。α値を用いることにより半透明が可能でいろいろと便利な代物。しかし実際の計算はどうやっているのか?簡単の為に普通の乗算合成だけに話を絞る。まずは2枚のレイヤーを考える。ある座標のピクセルに注目し…

久々の物理以外の数学をやったかも

OSぶっ飛びました。この際だし新しいHDDでも買ってきます。

戦友(違)

そういえば昨夜は徹夜してたんだっけ?どうりでえらい眠いと思ったよ。とはいえ、今日は人と会う予定だったので、朝、死ぬ思いで片付けてようやく普通の汚さ程度まで片付きました。とりあえず、何とか二人分のスペースを確保しました。今日会ったのは友人bra…

買出し

とりあえず、AdobeCS2を買ってきました。流石にちょい迷ったけど迷っているヒマもないので買ってまいりました。3月には卒業してしまうのでそれまでにアカデミーパックを買い占めないと(ぇー 次はCubaseだな(ぇ

終了

論文最終提出が終了しました。これで大学での義務は全て終了。めでたく卒業が確定した小鳥なります。あとは終了証書をもらうだけですね。 とはいえ、まだしばらくは大学に通うことになりそう。や、別に通う必要性はないのだが、しかし光熱費を考えるとやはり…

リハビリ

固定長リングバッファなんぞ作ってみました。なんで固定長かというと複数のイテレータをぐるぐる回しても問題ないようにする為です。や、多分固定長じゃなくてもスマートイテレータとか作ればちゃんと動作するだろうけどめどいので固定長で。多分問題ないは…

豆腐と納豆

実は逆じゃないかという。腐った豆が納豆で、豆を納めたのが豆腐ではないか。そんな小話をちょい耳に挿んだ今日この頃でした。

継承

久々のコンテンツ。と言ってもいつもどおり内容は無いよー。 継承と言ってもプログラム用語的な意味ではなく、プロジェクトの継承の話。まあ、そんな大げさじゃないけど(^^; そろそろはちくまから東方サッカーが出るんじゃないかと思うけど、私も少々開発に…

結局のところ

なんだかんだでなぜか土日にも大学にきたりしています。別に習慣というわけではない。油が尽きたからアパートにいると凍死してしまうというだけの話。 昨日は2ヶ月ぶりくらいにオケの練習に出た。ていうか、はっきり言って所属していたことを忘れていた。コ…

ほぼ完全開放

ほぼと言う時点で完全という言葉は不適切な木もするけど、しかし実際そういう状況だったり。 本発表も終了し、うざったいレポートも今日提出が終了したので、あとは論文の本提出を残すのみ。しかしこれももう修正することは無いと思うので事実上終了したも同…

人間の生活に戻りつつ

ようやく新聞を読む程度の余裕が出来てきました。あんまり読みたくないんだけどね。本日、反省会を兼ねたグループ内での最終練習。しかし私はまだ修正しきれていなかったのではっきり言ってやりたくなかったのだがまあ仕方がない。発表前に「未完なのでとこ…