2015-01-01から1年間の記事一覧

ペットボトルでの炭酸飲料の保存方法 その2

id:n-trino:20100319#p1 かなり昔に書いたトピックにコメントがついていたのでちょっと思い出して他の方法を思いついたので記録。ただし、実用的には疑問ですが・・・。炭酸を抜けないようにするにはペットボトルの空気部分の二酸化炭素の分圧を上げることで…

今夜はクリスマス・イヴである

学生時代は近くにあった教会で歌を歌ったものである。就職してから全然行っていないなぁ。 ところで『クリスマス・イヴ』の定義をちょっと気になったので少し調べてみた。宗派によってやや異なるっぽいが、クリスマス自体が24日の日没から25日の日没で、イヴ…

秋をすっ飛ばして冬になりました。

特に変化もなく粛々と生きています。夏頃から株の売買が盛んになってきました。おかげさまで勝率は9割超えているのだがのこり1割の負けがでかすぎてトータルはマイナスになっています。全くもって無意味な勝率です。一旦取引は中断してシミュレーションに戻…

健康診断がだんだん不健康診断になってきた

最近、精密検査を受けていました。毎年6月頃に会社の健康診断を受けるのだが今年は呼び出しを食らってしまった。何があったのかと思ったら心電図に異常があったらしい。「ブルガダ型」と呼ばれる心電図の所見が見られたらしい。というわけで精密検査を受ける…

サイクリング始めました

随分前にダイエットとして踏み台昇降を始めたが大方の予想通り続きませんでした。主な原因はやはり根気がいること。実際始めるに際して「さあやるぞ!」と一々気合いを入れないと始められない。 そんなわけで相変わらず体脂肪率が高いです。何とか下げたいで…

突然ですが

息子が生まれました。

C++11時代のWaitForMultipleObjects

スレッド周りのコードをwindowsAPIからC++11ライブラリの置き換えを随時やっていますが一番苦労したのがこれでした。 単に全部のスレッドが終わるのを待つだけなら全部のjoin呼べばいいだけなので簡単なのだが、タイムアウトがある場合が非常に厄介でした。…

炎上防止には細かいメンテナンスという防火が重要です

しかし炎上させて鎮火した人の方がなぜか評価が高いです。リリース先の環境がぼちぼちVisualStudio2010から2012や2013が出てきたのでそれに対応してコードも編集しています。まだ2010を使っているのかと思われるかもしれないが歴史の長い製品だと過去の互換…

特異値が機械学習を狂わせる

先週金曜日にオリエンタルランドが株式分割を行いましたね。そんな事を知らないで朝に電車でチャートをみて滅茶苦茶びっくりしました。「株価が1/4まで落ちている!」普通に考えたらストップ安があるからそんなに安くなるはずないのに「昨日空売りしとけばよ…

年に3回更新と考えるとその少なさが伺える

あけましておめでとうございます(遅過) や、一応今年初めての更新ですし、前回から約4ヶ月ぶりの更新です。新記録を大幅に更新です。 何でこんなに空いたかというと単純に書くことがなかった。仕事も忙しかったが開発も単純作業で新しいこともなし、開発以…