2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日〆切

3分前に提出しました。てっきり最後かと思いきや、私より遅い人が3人もいました。 いやぁ、あせりました。どうもシーケンスと音源の相性が激烈に悪いらしく、シーケンスがしょっちゅう落ちます。しかもたまに音源がハング(?)起こしてうまく再起動とか再設…

明日〆切

気がついたら修羅場。事実上DTM初心者故思うように行かなくストレス溜まります。ていうかまだよくわからんので酷いものです。こんなんでいいのか?誰か助けてぇ〜(ぇ

熱伝対

2種類の金属の線を端同士をつないで輪にします。そして、2つある接続部分の温度を変えます。そうするとあら不思議、輪に電流が流れます。温度差が大きければ大きいほど流れる電流も大きくなります。実際にこれを発電として使っていることは稀ですが応用例は…

生活改善

昨日、今日とオープンキャンパスがありました。私は仕事したくなかったので逃げ回ってましたけど(ぇ 大体、あれはどう考えたってミスキャストだろと。 まあそれはともかく(ぇ 本職の研究の方がようやく動き出しました。ようやく面白くなってきました。オー…

形容詞の個人定義

形容詞というのは主観的な部分がおおい。まあ、形容詞に限ったことではないが状態を表す言葉は人によって重みが違う。同じ状態のものを指していても使う形容詞が違ったり、同じ形容詞を使っていても全然違うものを指していたりすることもよくある。なので会…

相変わらず

やるきはありません。「風の為欠席します。」とか言いたかったけれどもそれ程風は強くなかったので大学に行きました。午後4時過ぎですけど(ぉ 到着数分前にボスが部屋に来たらしく、欠席扱いされたようです。相変わらずタイミングが悪い・・・。

意見の信憑性

「みんなが言っていたから正しい」という意見ほどあてにならない言葉もなかなかない。大抵は「みんなって誰だよ?」と言い返すんじゃないでしょうか?少なくとも私は言い返しますね。そこで悩んでくれたらいいんですけど「みんなって言ったらみんなだよ」と…

修羅場は計画的に

今日はセミナーがあった。私の発表ではないが当然聞く側で出席する義務はある。ちなみに来週は私の発表なので今週は修羅場になるはずだった。さらに、耳コピの方の〆切はその前日である。さてはてどうしようかと途方にくれていたら、今日の発表が来週に延期…

補完能力

さて問題(ぇ 地球外に生物のいる惑星を発見しました。その惑星に到着して見渡してみたら正面に羊が一匹いました。羊もこちら側をみていて、その色は黒色をしていました。さて、ここから分かる事柄は? さて、この問題の答えで理系度(違)がだいたい判ります…

48周期

今日はちゃんと朝8時に起きられました。多分明日は昼過ぎになるでしょう。

徹夜明け

昨夜は11時に寝たので朝起きられると思ったらしっかり2時に起きました。15時間かよ。しっかり二日分寝やがった。ちょいと大学に行ってまいりました。土曜日なので必ずしも行く必要はないのだが今日は用があった。昨日の課題を提出したいのだがあいにく登…

内々定式?

内々定式というものがあったので、ちょいと川崎まで行ってまいりました。11時開始で受付は10時半・・・で逆算したらアパートを6時出発ということでとても起きられる自身がなかったので徹夜しました。内々定式で危うく寝そうになりました。 来年の新入社員は…

素因数分解

素因数分解は原則的にゴリ押ししかないということで桁が増えてくると事実上不可能になってくる。それを利用した暗号技術がRSAだ。詳しくは割愛するがもし暗号解読しようと思ったら512bitの数値を素因数分解することになる。 しかし512bit数値を素因数分解す…

なんだか眠りが浅いなぁ。夢を見るのは眠りが浅い証拠で。最近、悪夢見放題。余程日ごろの行いがよいらしい(ぇ

下旬

大学の計算機室で寝てたら風邪引きました。もう治りましたが(早) クーラーの冷気とCPUの熱気が交じり合った実にエントロピーの低い環境で寝るのもまた一興なもの。しかし、最近の睡眠欲はすごいものがあるなぁ。どうしましょう?

関数ポインタ

知識はありますが実際に使ったことは殆どありません。そもそもグローバル関数ってもう随分使ってないし。 何に使うかと言うとよくあるのが関数そのものを関数に渡したい場合。積分の計算なんかする場合は引数に関数がほしかったりするわけですね。そういった…

予定は未定

オケの練習とその打ち上げ(?)の為に連休があっさり過ぎ去ってしまいました。当初の予定では耳コピのサンプルをサクっと作ろうと思ってたんだけどね。まあ、予定なんて予定通り進まないのが普通で・・・。

何コレ?

C++

ちょいと無意味なクラスを作ってみました。 class PInt { public: PInt(); PInt( int data ){ m_data = (( data > 16 ) & 0x0000ffff ); } virtual ~PInt(){} int Get(){ return (( m_data > 16 ) & 0x0000ffff ); } void Set( int data ){ m_data = (( data…

リザレクション失敗

ちゃんと夜寝たのに起きたのは午後2時でした。まあ、世の中そんなものさ。

揺らぎと熱容量。

どうやら比例関係にあるらしい。 えっと、相変わらずとか書けないから{E}とか描いてますが温度平均という意味です。 確かに直感的にもこんな感じになりそうな気もしますね。温度微分の大きさが大きいということはつまり、温度変化に敏感なのだからそうなると…

リザレクション?

目覚まし時計が鳴らずに起きた。また無視したかセットし忘れ価と思ったらなんとまだ鳴る前だった。時刻は8時半。ありえねぇ・・・あれ程ずれていた生活が1日で直りやがった。いつもこうだといいんだけどなぁ・・・。

とりあえず脱修羅場

徹夜明けにそのまま試験監督に行ってまいりました。2時間程、ワークステーションに囲まれながら睡眠。昼からセミナーに出席。半分寝てました。いや、半分起きてた方が奇跡かも。 まあ、そんなこんなで今年1・2を争う修羅場は過ぎ去りました。おかげさまで…

早死候補生

最近徹夜続きで死にそうですね。いや、昼は寝てるけど。今日明日でこの修羅場は抜けるはず。ていうか、抜けざるを得ないはず。しかしその後は別の修羅場が・・・・。 多分、このまま10月まで修羅場が続くんじゃないでしょうかね?でもその後って研究の方で修…

オケの練習

久しぶりに出ました。いや、先週も遅れながらも辛うじて出席したが分奏だったし。その前は余裕で一月以上でていなかった。いや、いろいろあったんだよ。本当は今日も休もうかと思ったけれども流石になぁ・・・と。一応、2ndトップなんて役職(?)についている…

再び

夜型になりました。病気の為、寝まくってたらおかしなことになりました。朝7時に寝て午後2時半くらいに起床か?・・・て何気に6時間半しか寝てないやんけ。この睡眠量でも生きていけるんだな。てっきり8時間でないと生きていけないと思っていたのだが。

微妙に復活

いやはや、いつの間にか梅雨らしくなっちゃって・・・。冬より怖い梅雨の風邪。冬は年中寒いからあまり負担はないが梅雨は日による温度の差が凄まじいので結構怖い。少なくとも半袖で大学にいくのはちょい怖い。 さて、病み上がりだけれどもやることいっぱい…

温度変化の激しい季節

風邪ひきました。多分。まあ、病気には変わりはない。 この季節、天候によって気温が大きく変化するので結構厄介。一昨日、昨日と重労働(?)で疲れきったまま寝込んだら本日は雨。寒さで目が覚めた時点で手遅れ。まあ、毎年のことなんだが・・・・。しばらく…

人生の暮(違)

昨日、高校の頃のオケの友人、W君の結婚式の2次会にいってまいりました。これで高校オケの結婚式2次会は3回目。男女どちらか多いかなと思ったら同じだったり・・・。女性の方が多いんじゃないかと思ったけれどもそういうわけでもないね。いや、統計母集団…