2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配列の演算子の多重定義

なんだか融通がきかない(^^; C++で一番弱い部分じゃないかなと思われる多次元配列。当然それに伴う演算子もやっぱりなんだか使いにくい。 多次元配列みたいに[ ]を並べるような文法に多重定義しようと思ったら[ ]が一つの関数としてしか扱えないのでそれで…

仕事がうまくいかない

以前もらったライブラリはかなり古いものらしく、ちゃんとベンチ取るには最新の奴を使わなきゃいけないという。だったら最初から最新のを渡してもらいたかったのだがまあ過ぎてしまったのは仕方がない。というわけで最新のをもらったのだが・・・COMかよ。 …

矩形と線分の当たり判定

キャラクターとレーザーの当たり判定をやろうと思ってぶち当たりました。キャラクターが矩形なのに対してレーザーは線分。直線なら話はかなり簡単だったんだけど残念ながら線分です。線分と直線の違いは説明するまでもないと思いますがこの程度ぐーぐる様の…

スマート多次元配列

以前、スマートポインタの配列版を作ったが、1次元しか使えなかった。多次元にしたい場合はネストしまくるしか方法がなかった。まあそれでもよいのだが大抵は非常に長くなって煩雑になってしまう。 それよりも初期化が非常に面倒くさい。 smart_array > > a…

4日連続は無理だった

別に毎日書くことに意義はない。 連続して書いて空いたら書くテンプレートをいつものように置いてみるテスト。まあ、仕事は普通に不真面目にやっているし、土日はチェルシーさんに嵌ってるし(ぉ これと言った変化はなかったり。じゃあ無理して書くなよとい…

swapあれこれ

変数の中身を入れ替える。C++だと関数の参照渡しの例としてよく扱われますね。 void Swap( int& a, int& b ){ const int t = a; a = b; b = t; } どうせやるなら全ての型をサポートしたり template void Swap( T& a, T& b ){ const T t = a; a = b; b = t; }…

調子こいて3日連続とかがんばってみる

仕事をしていないことに流石に罪悪感を感じてH主任に「会議の結果どうなったんですか?私は何をすればよいのですか?」と聞きに行こうとした矢先、H主任の方から来ました(^^; 会議の結果としては圧縮率も時間の方もなかなかよさげだということでとりあえず…

2回目のMMX

画像の差分生成をやろうとして、差分として普通に引き算するよりXORを取っても問題ないんじゃないかな?と思って紙と鉛筆で検算したら出来そうでした。 というわけで実装に入ったのですが、単純にXOR差分をとるだけならMMX使えば速くなるんじゃないかな?と…

非常に久しぶりに二日連続書き込み

嘗ては普通だったはずなんだけどなぁ(^^; M2になってから元々激烈に忙しかったのが輪をかけて忙しくなったのが原因か。まあ、修士論文提出後も相変わらずだったけど(ぉさて、最近は仕事場の環境にようやく慣れてきた。とはいえ、元々慣れられない要素などな…

コミケサークル初参加

夏コミ、お疲れ様でした。すでに1週間経ちますが、私にしては更新が早いほうですよきっと(ぇ たまには普通な日誌でも(^^; 8月12日、朝から当日パッチ作成で死んでいるときについに届きましたマリサワのCD。・・・結構量あるんですけど? これ一人で運ぶ…

輝かしい第1日目

午前中寝てました。 職業プログラマで職場にパソコンがないってどういうこと?今週末には届くそうですが・・・や、ヒマすぎ。ヒマだから本棚にあったCOMの本でも読んでました。や、DirectX頑張ったから結構スイスイ読めました。気が付いたらスイスイ寝てたけ…