2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労

いろいろと死んでます。思うように英語が読めません。なんで日本の国の犬試験なのに日本語読解より英語読解の問題の方が多いの?開き直って教養はやめて専門の試験勉強に走っております。電磁気って面白いな〜(ぉぃ で、忙しいことは重なるもので・・・。た…

厳密解その2

質量mの物体に働く重力は地表近くではmgと表されるがこれは地球の大きさに対して動く高低差が低い場合にのみ有効で、一般的には となる。これを、内側を正と取り、地球表面近く、つまり、地球半径Rを中心とする展開を行うと ・・・・ となり、ここでGM/R^2=…

試験勉強

やるきがでません。なんとかしてください。 ・・・等と愚痴をこぼしてみるテスト。

厳密解

『まったく同じ形状の球体が二つあり、同じ条件で地面に向けて落とす。片方は軽く、片方は重い。さて、先に地面につくのはどちら? 空気抵抗は考えないものとする。』 とある小説に書いてあった問題だが、なかなか面白かった。物理を学んだ人間でなくとも答…

・・・

研究室の飲み会がありました。明々後日に国の犬試験なのにいいのか?と自分も含めてツッコミが飛んできました。でも楽しかったです。ボスの意外な一面を見られました。ていうか、あの研究室にあんな共通話題があったとは・・・・。 なんだか毎月開く勢いにな…

引きこもり

できません。 セミナー発表はなんとか延期させてもらったものの、結構忙しい。去年は強制退学を中途半端に覚悟して引きこもったけど今年はそうは行かない。 んでもちょっとだけあがいてみます。

ぐぁ・・・

予想以上に予想通り、1票も入っていませんね。つまり何も作るなということでしょうか?(ぅ まあ、まだSRSも完成していないから不謹慎と言えば不謹慎だが、既に私のやることもないしなぁ・・・。とりあえず、もう1日くらい待ってみるか(ぉぉぉ

企画

黄昏フロンティアが「スーパーマリサランド」を発表していますね。元はおそらく東方お絵描き板の常連さんの一人、みょんで氏じゃないかと思うのですがどうなんでしょうね? 実は私も全く同じ企画を結構前から考えていてプログラムも書き始めていたんですよね…

不運

なんだか凄まじいことになっていますね。私は普段、電車に乗るときバカらしいとは思っていても事故を想定してあまり前の車両には乗らないようにしていましたが、現実に事故が起こるのを見るとバカくともなんともないですね。とにかく、事故に遭われた方の不…

東方妖々夢

マスタースパーク!!!!!!!!!!!!!というわけでレザマリもLunaクリアできました。しかも2機残しという余裕(?)ぷり。 決め手はやはりマスタースパーク(ぉ スペルカードを一撃で粉砕する威力を持っているので、危険なスペカは挑戦するより粉砕し…

オケ

第2回定期演奏会の練習が始まりました。第1回もやばかったけど今回はそれ以上。1st2人2nd1人Vc2人、Ob1人Cl1人Tp1人でHrだけなぜか4人。他のパートはいません。これでシンフォニーを通すっていうんだからすごいものだ。円陣を組んでやる時点で既に…

修羅場中

国の犬試験の次の日にセミナー発表が入ってしまった・・・。いつpptを作ればいいんだ?ていうか、明日と明後日に面接あるし、いつ国の犬試験の勉強をすればいいんだ? いや、素直に妖々夢Luna6/6を諦めればいいんだけどね(ぉぉぉ

うわらば

現在修羅場中・・・・・。

プー候補生

一応頑張って職を探しております。主にソフトウェア系を受けていますが事務系ソフトではなく科学技術系のソフトですかね?一部物理研究系の企業も受けておりますがこちらは絶望的。なので情報理学と理論物理学の境界みたいなところを狙っております。今日、…

鯖が見つかりました

やっぱりまたIPが変わってました。てことはまた切断されたんけ?

戯言シリーズ

今年になってから読み始めたのだが、気がついたら最新刊まで読み干してしまいました。いくら最近、電車に乗っている時間が異常に長いとはいえ、私にとって驚異的な早さである。それほどまでに私にクリーンヒットした内容だったり。 最初、とりあえず『クビキ…

鯖が見つかりません

アパートに帰るのは明後日なので原因はあと48時間は不明です。 回線が切れたのかと思ったがpingは生きていたのでどうやら鯖自体が落ちたっぽいです。しかし落ちる原因がわからん。停電でもあったのかな?それとも本体ごと盗まれたかな(ぉぉぉ あともうひと…

第一印象

本日、某準国の犬施設の筆記試験でしたがバッチリですよ。2000人近く受験生がいたが私はほぼ間違いなく覚えてもらえましたよ。それほどすごい第一印象を与えたはずですよ。着席時刻に20も遅刻した上に受験票を持ってくるのを忘れました(ぇぉぉぇぇぇぉぇいや…

引越ししました。

嘘です。 アドレスが変わっただけで鯖自体は同じです。・・・で、何のことだか分かりませんね。今朝、なんだか知らないけど突然ネットにつながらなくなりました。また料金の払い忘れかとあせっていたら昼過ぎに復旧しました。はてさて、プロバイダが悪いのか…

ん?

あちゃぁ・・・また1日間違えた。今日は木曜日だと思ったんだけどなぁ・・・・。明日はもう土曜日ではないか。

東方妖々夢

時代はそろそろ花映塚になろうとしている今になってなぜか妖々夢を頑張っております。一部においてLuna6/6祭りが開催されていた(?)ので陰ながら便乗しております。いや、もう終わったという説も存在するが、まあ、いいとしよう(ぇ ちなみに初めてLunaをク…

環境

4月に入って気がついたのだが、住んでいるアパートの両隣が現在空き室だということに気がついた。おかげさまで心置きなく夜中に大音量でサブウーファかけまくり状態で東方が出来ます。

Ogg Vorbis

sue445さんの『WakanaArc』で符号化したoggファイルをDirectSoundに投げるのに成功しました。微妙に感動しております(ぉ ストリーム対応は・・・・・。WakanaArc自体ストリーミングが利かないがogg自体がかなり圧縮されているのでメモリ上に展開したoggDATA…

気合

最近、ちゃんと朝8時前に起きております。だからと言ってその分有効に時間を使っているかと言うとかなり微妙だが。

試験問題

本日もとある企業にて筆記試験を受けてまいりました。仮にも去年国の犬試験の1次(つまりは教養)を受かっている人間にとってしてみれば一般企業の筆記試験の難易度なんてヌルすぎなんですね。今日の試験も「かなりの問題量を出しているので時間が足りなくなる…

自鯖

何気に立ち上がりました。結構前に諦めていてかなり放置気味だったのですが気晴らしに挑戦してみたらうまくいっちゃいました。めでたしめでたし。しかしいつの間にかFedoraCore3が出てたんですなぁ。 といってもまだSSHでリモート操作が成功して、あとはFTP…

オケ

なんだかんだと結局またやることにしました。前回以上に開催可能性は低いがまあなんとかなるでしょう、多分。とりあえず今まで生きた中で何とかならなかったことってないし。初の何とかならなかったになるでしょうか?

パリティ

有名な物理学雑誌の一つだが大学でないとなかなか見られない雑誌ですね。逆に言えば物理学系の学科のある大学ならほぼ間違いなくあるでしょうけど。最新の論文を啓蒙化した内容だが物理を専攻した人がぎりぎり読める程度の難易度なのでそうそう簡単に読める…

理由

昨日は講座の秘書さんの誕生日ということで飲みに行ったりしました。つまりは悪酔いが原因で更新が滞っているのですね(ぉ

また5桁飛んだ・・・

本日は説明会。ちなみに通知が来たのが昨日の夜9時過ぎくらい。いやまあ、確かに申し込んだのかなり遅かったけどさぁ。返事が来るまで大学を待っている人間だっているんだからさぁ。しかも開始が朝10時って何なのよ。会場から350km離れている人間のことも…