2012-01-01から1年間の記事一覧

権利化できたよ!

今年に入ってからポツポツと入社して最初のころに出願した特許の中間アクションが来ており、特許の権利化に成功しております。 うちの会社の場合、権利化出来たらどんな特許でも一定額もらえます。どんなクソな特許でも一財産築けるような特許でも同じです。…

敵は人間だけとは限らない

毎週、土曜か日曜の午前は買い出しの日である。朝にひと通り家事を終えて買い出しに向かい、日によってはそのまま外で昼食を取って帰る。で、そのとき問題になるのが大量の買い出し品である。まあもちろん普段はそれも店に持ち込むのだが、昨日は既に自転車…

数独をプログラムで解いてみる。

とりあえず、一番単純な方法で、各マスに関して1〜9のうち一つだけしか入れない数値を入れていく方法。 template< int SIZE_ = 3 > class Sudoku2DSolver { public: enum{ SIZE = SIZE_, SIZE_2 = SIZE * SIZE, }; Sudoku2DSolver(); virtual ~Sudoku2DSol…

続けようと思ってもなかなか続かないもので

1週間が過ぎました。まあネタはちょくちょくあるのでちょっとずつだが増えるよ!

無理矢理連続で書いてみる

今年7月に職場のフロアの移動があったが、それ以降、職場に冷蔵庫がある。今まで有効利用していなかったが最近有効利用を始めた。 家にめったに飲まない余ったインスタントコーヒーと、はるか昔に嫁からもらったタンブラーがあったので職場に持ち込んだ。つ…

1ヶ月なんて余裕ですよ

絶賛記録更新中。またまたデスマーチでキツキツですよ。今月末にリリースなのでまだちょっと続く。とは言え、終わりが見えてちょっとだけ余裕が出たので生存報告。 とりあえず、またちょっとずつ書いていきます。意地でも自分の時間を取るぞ!!

組み合わせ爆発を再現してみた

最近話題になっている動画を見てみた。 http://www.youtube.com/watch?v=Q4gTV4r0zRs ちょっと再現出来ないか嫁と娘が風呂に入っているときにぱぱっとプログラムを書いてみた。 class CombinationExplosion { public: CombinationExplosion( int size ):m_si…

C#おもしろいよ

最近、ツール作りに凝っている。上手く出来たら公開するかも。

シードフィルアルゴリズム

はるか昔に同じトピックを取り上げた気がするけど、ちょいと事情があってC#に移植したので改めて取り上げてみる。 シードフィルアルゴリズムというのは画像処理の一つで、画像上の1点を指定すると同じ領域を塗りつぶすアルゴリズムである。大抵のdrawingソ…

またTOEICをうけてきました

orz頑張りましょう

トーナメント作成

はるか昔にバランスのいいトーナメントの書き方というトピックを書いた記憶があるが、それをプログラムに起こしてみた。 方針は、決勝から順番に等分に分けていくというだけです。ただし奇数の場合、どちらを多くするかという自由度があるので、内側に多くな…

もはや1週間越えはあたりまえ

しかし10日も経っていたとは・・・。 ここのところ仕事の調子がよい。なので楽しんで仕事をしている。で、気がついたら遅くなっていたりしている。将来忙しくならないようにするために調子のいいときにやってしまおうという気もある。結局、気の持ちようが…

素数のときだけ"JOJO!"って出力するプログラムを作ってみた

某所で話題(?)になっていたので参加してみた。 http://sue445.hatenablog.com/entry/2012/08/11/164950とりあえず何も考えずに5分程で作ったバージョン int main() { std::vector< int > primes; for( int num = 2; num < 100; ++num ){ bool bPrime(true);…

なんかいろいろあって気がついたら1ヶ月超えていた

7月終わりまで結局デスマーチが続いた。 8月第1週、夏休み。結局娘を保育園にあずけて開発三昧。嫁に呆れられるorz 8月11日、久々にコミケに行ってきた。 8月第3週、保育園がお盆休みで嫁と娘が実家に帰る。また一人暮らし。 その週の終わり、嫁の爺さ…

久々の休日更新

先日、最後のテストが通りやっとデスマーチ完了。次のリリースは10月なのでしばらくはのほほんと出来そう。一段落ついて新しいモジュールの作成になったが今度のは比較的簡単そうなのでひどいデスマーチにはならんだろうと思っております。 先週は嫁と娘が諸…

気がついたら今年も半分終わっていた

半年もデスマーチって何ですか?まあ4月にちょっとだけ楽になったけどその後もやんわりとプチデスマーチが続く続く・・・。そんなわけでこの1ヶ月もプチデスマーチでじんわりと効いて自分の時間は全く取れず。あと1週間程続くよー! 先週はうちの娘の2歳の…

1週間なんてすぐですね

年をとると時間が過ぎるのが早く感じるらしいが・・・。6月からうちのグループに新人が入ってきた。実に6年ぶりである。ようやく人数が増えたけどまあ新人なので戦力になるのはもうちょっと先。しばらく育成することになる。ちなみに私はその育成係になり…

相変わらず油断するとこのありさま

危うく5月が終わるところだった・・・orz ここのところ無難な日々が続いて特に書くことがなかった。 ただ、大きな生活の変化が出た。 嫁が就職した。 というわけで娘は保育園に通うことに。 朝の洗濯と風呂掃除、娘の朝ごはん、保育園に送るという仕事が出…

オフシーズン中はツール作成

いろいろツールの整備をしております。現在はデバッグ用の画像Viewerを新装中。数年前にC#の勉強も兼ねて作ったのだがその後いろいろと増築されてぐちゃぐちゃになったので綺麗に設計しなおして作りなおすことにした。 久々にC#を勉強しているが・・・しばら…

デスマーチ終了とともに

酷い下痢をしました。おそらく娘のロタウイルスが感染したものと思われる。というわけで数日間はトイレとお友達でした。しかも運が悪いことにこんなときに限ってバグが出たと会社から電話が・・・。時間がないので仕方ないので1回出勤してバグ対応だけして…

行列式をテンプレートメタプログラミングで頑張る

「行列式って何?」という人は線形代数の教科書でも読んでください(ぉ まあ最近は教科書を買わなくても教科書レベルは大抵webにあるので調べれば簡単に出てきます。行列式を解く場合は大抵はLU分解して対角要素を掛け算して出すと思います。しかし今回は以…

Wolfman Alpha

http://www.wolframalpha.com/ 数値計算屋さんには嬉しいサイトですね。 行列式計算のプログラムのデバッグで大いに役に立ちました。

C++11時代の多重ループbreak

以前、多重ループを抜ける方法を列挙したことがあったけど、もう一つ例を思いついたので挙げてみる。 個人的には関数にしてreturnが好みなのだが、これの欠点としてループを抜けるためだけの小さな関数が出来、また呼ばれる場所から離れてしまって可読性に影…

組織改革の次期

今日、事業部長からの方針説明会があった。と同時に組織改革の話もあった。ひょっとしたら引越しになるかも(汗 まあうちのグループは今年中はないみたいだが来年からはわからん。とりあえず周辺は大移動が発生するからしばらく慌ただしくなりそうだ。ひょっ…

年度をまたぎました

気がついたら年度をまたいでいた。今年で社会人何年目だったかな・・。とりあえずデスマーチ続行中ですorz 流石に疲れてきたけど最悪でも2週間後には落ち着きます。落ち着いたら今年の目標達成の為にまたいろいろ始められるかな・・・(´・ω・`)ちなみに、…

更新が止まる原因はだいたい決まっている

1ヶ月過ぎそうなので無理矢理でも書きます。 絶賛デスマーチ中です。多分3月いっぱいまで続きそうです。 というわけでまた1ヶ月程消えます。折角なのでちょっと仕事で起きたトラブルを紹介(ぉdllから同じフォルダのファイルを読み込むようなプログラムを…

球のフーリエ変換

半径R以内が1でそれ以外が0という関数dのフーリエ変換を解析計算してみた。 まずは極座標変換。ただし普通の極座標でなく、kからの角度をθとした極座標。φは適当でよい(球対称なのでなんでもよい) ここで、-cosθ=tと置換する。sinθdθ=dtとなる。また、φ…

数学計算も日々の鍛錬が重要です

大学受験の頃は毎日のように積分の解析計算したが大学入ってからはあんまりやらなくなったな。そもそも解析的に積分出来る関数なんて稀だからなぁ。なのでたまに解析的に出来たときは嬉しいです。 とりあえず最近仕事で必要になったので久々に手を動かしてま…

variadic-templateによるタプル

前回、関数を実装したので今回はクラスを実装してみるテスト。 作り方は関数同様に再帰的に作るっぽいのでその通りやってみました。 template< class... D > class Tuple; template<> class Tuple<>{}; template< class D, class... DS > class Tuple< D, DS…

旅から帰ってきました

学会発表も終わり、沖縄から帰ってきました、一昨日の夜に。昨日はダウンしており、朝起きたら昼でした。 ちなみに、沖縄に行っている間、嫁と娘は実家に帰っていたのだが、実家で娘がノロウイルスにやられたっぽくてそのまま実家に縛られておりしばらく家に…