2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

画像補間で習う高速化入門

タイトルが毎回大げさになるのはそれだけ内容に自信がな(ry画像(bitmap)は、格子点のみ定義されている。なので中途半端な座標の場合は何かしらの補間が必要である。 補間の種類はいろいろあるのだがとりあえず有名な3つを取り上げる。 NearestNeighbor Line…

気がついたら1週間も過ぎていた

1週間ほど前に引越ししました。半年ほど前に会社を移籍になった都合上、社宅に入れるようになったので入りました。おかげさまで住宅費がかなり抑えられた上に広くなりました。ただし通勤時間がかなり増えましたorz定期券が某路線を制覇しております。まあそ…

数年ぶりのoff会

先日、こちらのoff会に出てきました。 Boost.忘年会 2010 レベル高過ぎワロタ。boostはもうずいぶん触っていないので厳しいかなと思って申し込みを躊躇していたのですが参加者のコメントを見るとそれ程詳しくない人もいるみたいだと思ってぎりぎり申し込みま…

たまにやらかす大失敗

現在、私の給料は今まで使っていた銀行口座にすべて振り込まれている。独身時代はこれで何の問題もなかったのだが家族ができてからちょっと煩雑になってきた。うちの嫁も将来また働きたいといっているし家計を明確にするために新しく家計用の口座を作った。…