2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家電量販店はこの先生き残れるか?

家電に限った話ではないがAmazonをはじめとするネット販売が盛んになっている現在、店舗販売は生き残りが厳しい分野だろう。 厳しい原因として一番大きいのは店舗の維持費だろう。維持費がかかるためにその分値段が高くなる。一方で実際に展示品を見てもらえ…

ベルヌーイ数をテンプレートメタプログラミングで頑張ってみた。

ベルヌーイ数の説明は大変なので省きます。wikipediaとかに詳しく書いてあるのでそちらを参照してください。とりあえず、計算する際には以下の漸化式が便利だそうです。 ここで縦の括弧はコンビネーションです。 今回はこれをそのまま使おうと思います。まず…

久々にかなりピンチな状況になりました

今週水曜日に出張に行くのだがホテルが空いていない。 正確に言うと高いホテルしか空いていない。 仕方がないのでネットカフェに泊まるしかなさそうだ。 しかもそれも空いている保証がないという恐ろしさ。 さらに天気予報では雨となっている。かなりまずい…

賢くないと労力を無駄に使うことになる

娘に東西南北の方位を教えてあげようと思い、教材を用意した。 方位を描いた画像をプリントして壁に張ろうと思ってイメージ検索で素材を探したのだがなかなかいいのがない。なにがよくないかというと、振り仮名が振っていないのだ。娘はまだ5歳なので当然漢…