2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

組み合わせ爆発を再現してみた

最近話題になっている動画を見てみた。 http://www.youtube.com/watch?v=Q4gTV4r0zRs ちょっと再現出来ないか嫁と娘が風呂に入っているときにぱぱっとプログラムを書いてみた。 class CombinationExplosion { public: CombinationExplosion( int size ):m_si…

C#おもしろいよ

最近、ツール作りに凝っている。上手く出来たら公開するかも。

シードフィルアルゴリズム

はるか昔に同じトピックを取り上げた気がするけど、ちょいと事情があってC#に移植したので改めて取り上げてみる。 シードフィルアルゴリズムというのは画像処理の一つで、画像上の1点を指定すると同じ領域を塗りつぶすアルゴリズムである。大抵のdrawingソ…

またTOEICをうけてきました

orz頑張りましょう

トーナメント作成

はるか昔にバランスのいいトーナメントの書き方というトピックを書いた記憶があるが、それをプログラムに起こしてみた。 方針は、決勝から順番に等分に分けていくというだけです。ただし奇数の場合、どちらを多くするかという自由度があるので、内側に多くな…

もはや1週間越えはあたりまえ

しかし10日も経っていたとは・・・。 ここのところ仕事の調子がよい。なので楽しんで仕事をしている。で、気がついたら遅くなっていたりしている。将来忙しくならないようにするために調子のいいときにやってしまおうという気もある。結局、気の持ちようが…