2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にマトモな音を聴いた

本日は、友人ジムノ氏が所属するオケの演奏会だった。ジムノ氏といえば御存知と思う(?)が、幻想音楽祭や恋色音楽祭でVnを弾いてくれた方だ。あの曲では私の編曲のヘボさと録音のヘボさと編集のヘボさでわかりにくいが、それをさしい弾いてもあれだけ出来る人…

配属先

出向辞令を受け取りました。普通、出向と言えば親会社から子会社なんだけど私の場合は逆です。子会社から親会社へ出向。俗に逆出向と言うそうです。 入社して研修が始まり、しばらく各事業所での業務説明を聞いていたが、正直言うと『選んだ会社を誤った』と…

いつの間にか初給料

全然実感が沸きません。まあ、私の場合は結構預金があるし今のところこれと言って欲しいものもないので確認すらしておりません。まあ、次に下ろすときにでも確認しておくか。 ただやはり、人によっては結構頼っている人もいるみたいで給料の安さを嘆く人もい…

ついに来ました最難関

営業研修 orz 内容はもろ営業ですよ。自社製品を売り込むという。もうカンベンしてください。胃が痛くてトイレに駆け込みそうになること何度か・・・。まあ、技術職に就こうなんて人間は営業が苦手なのが多いものだが私の場合は度を越している。や、嫌いとか…

使いたいときにないのはいつものこと。体力も例外ではない。

昨日、今日と出張。ていうか、いつもと違う事業所での研修。今回は実技演習なのだが、写真とはどういうものかという研修。講義で銀塩とか光とか視覚とかいろいろ学んだりして、そして実際に現像したりラボをいじったりする。また、フィルム工場の見学とか。…

ようやっと実技研修

入社2週間目にしてようやっと技術研修。漸くソフトウエア会社らしくなってきた。とはいっても明日からはプレゼンの研修とまた技術から遠のくけど。 今日やったことは画像処理の基礎ということで、ビットマップをいじりまくるといういたって単純なこと。あら…

土曜が休めるってすばらしい

引越ししてから初めて秋葉原に行ってまいりました。1時間ちょいといったところか。・・・・実家からの方が近いな。まあいいか。それでも今までに比べたら桁違いに近くなった。とりあえず、新宿駅で迷って中央線が見つからなくて凹んだけど。その直後、今日は…

社会人は同人をやっていけるか?

結構安定しております。朝6時半に起きて夜7時半に帰宅。それから1時くらいまで同人活動。実質5時間半も寝ていないのだけれども何とかやっていけそう。まあ、まだ研修期間というわけで残業がないわけだからかもしれないけど。実務に入るのがどうやら8月から…

土日明けのたるみ

髭剃るの忘れてました。 まあ、それならまだいい。 スニーカー履いていってしまいました。 幸いにも座って聞くばかりの内容だったのでばれずにすんだけど(^^;まあ、私以外にも、カギ無くしたとかネクタイ忘れたとかやばい人もいたし、ちょうどたるむ時期なの…

社会人1週間目

社会人として1週間が過ぎました。当然研修だけどまあ死にそうでした。最初の2日はまあ、経理とか覚えたり、部長の話を聞いたりと、ひたすら受け取るだけなので、まあ、適度にメモを取って終了。大変だったのが昨日までの3日間。リクルートによる実際の企画…

気が付いたら

入社2日目になっていました。しかも今日はなぜか実家から出勤だったり。朝5時半出発ってなによ。

人生の境界

昨日はエープリルフールということでいろいろな嘘を見てきました。ちなみに私は嘘はあんまりついていません。サイトを閉じますというメッセージをちょいと残すというだけで。ちなみに、ソースを見ればちゃんと「うそだぴょーん」とか書いてあったんですけど…