2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残り

24時間切ったよ・・・。ウワラヴァ!!!

残り

約48時間。やべぇ・・終わんねぇよぉ・・・。

演奏会

どうやら来年3月に演奏会に出ることにしてしまったようだ。聴くほうでなく弾くほうである。で、その第1回会議が今日ひらかれた。で、出席してみてはじめて知ったのだが、一発限りと思っていたのだがどうやら違うらしい。そもそも演奏会を開くというよりは…

寒い

そろそろコートの季節だろうか?まだ目立つかな?いや、そんなことを気にしていたら体調管理は出来ないのだが・・・。しかし寒さに強い人が多いなぁ・・。

演奏会

今日は大学の交響楽団の定期演奏会を聴きに行った。ちなみに、私も3年前まで団員だったりする。やめた理由はいろいろあったが、一番の原因は時間に縛られすぎていたことだろう。 で、なんだかんだと前回も前々回も聴きにいけなかった。理由はまあ、非常に単…

強風注意

前に進めません。

午後9時以降

酔った。

Green関数

たまには本職の話でも。というか、はてなダイアリ始まって以来じゃないか? Green関数という関数が存在する。元々は線形微分方程式を解くのに利用されていた関数らしい。例えば、次のような微分方程式を解くとする。 この場合、まずはf(x)の部分をδ関数に置…

袋小路

マジ修羅場。もう一週間ないし。

修羅場

SRS

12月1日に動くバイナリを提出ということでヤバイです。未だに細かい仕様が修正される程に・・・。 今回施した仕様変更。状態変化遷移の成功率。SRSの状態変化は段階があるために遷移という言葉を利用した。段階があるというのは、例えば、正常→微毒→猛毒、み…

本日、就職説明会という催しに行ってまいりました。あんまり意味なかったかなと・・。それ以前に、行動が1年遅いんじゃないかという意見もあり。

今日は祭日

昼、腹が減って生協に行ったら休みだった。そういえば祭日だったなぁ〜、と諦めて町まで出て食事にありつく。で、今日はバイトの日ではないか、と思い出して夕方生協へ。そしたら休みだった。そういえば祭日だったなぁ〜、と諦めて帰りました。

最長記録

C++

SRS開発にて。 const bool check = CGlobalBattleData::Get().m_pCItemManager->GetItemData()[nID].CheckEquipment( m_nCharaID, m_anStaticParam0, m_anStaticParam, m_pCPB->StaticSize() ); 個人的に文の途中で改行ってキライなんですけどね。今回はやむ…

本棚の奥からゲーム作家に関する本が発掘された。確か、6年程前に古本屋で買ったと思われる。出版は1997年のようだ。ちょうと、サターンと64とプレステの三つ巴戦の時期だ。ゲームを企画するためのノウハウなどが書いてあるが、読み返してみたら結構納得す…

情報不足

今日から3日間、国際会議があるらしい。内容は不明だが、ボスが来いというくらいだから固体物理系の国際会議なんだろう。しかし、日と建物だけわかるのだがそれ以外が不明って・・・。開始時刻・終了時刻ともに不明。建物はわかってもその何処でやるのかも不…

潜在メモリ(何)

大規模数値演算でよく使う手なのですが、もっともよく使われる数値はそもそもメモリを確保しない。例えば、行列を扱う場合、1000×1000とかいう馬鹿でかい行列でも大抵は中身の殆どが0だったりするので、0でないところだけ確保すれば驚くほどメモリが節約で…

コンサート

本日、友人のジムノ氏やDr.K氏に誘われてリコーダーコンサートを聴きに行きました。年中行事と化してますね。来年も聴きにいくのかなぁ?

何を血迷ったのか

朝8時に目が覚めました。午前に起きたのは多分1ヶ月ぶりくらい。ちなみに寝る時間は最近は4時くらいです。昨夜も4時でした。4時間しか寝てないじゃん。

企画の難しさ

高校の頃、クラスの仲間と内輪ゲームを作ろうとした。まあ、結局は流れてしまったのだが。しかし、かなりのところまで行った。 私がやったのは、企画・ゲームシステム設計・プロットだった。ストーリーもシステム設計も出来たのだが、それを実際にゲームに起…

当分読まないけど

小説を買ってまいりました。多分今年中は無理。

PRGにおけるパラメタオーダー

SRS

DQのパラメータはだいたい2桁〜3桁に対してFFは3桁〜4桁ぐらいだろう。最近はFFの方は吹っ飛び気味だが。DQの桁数がちょうどよいといつも思っていたのだが、FFの桁数の多さにはどうやら意味があるんじゃないかと考えております。 DQとFFの決定的な差を考…

雨の日は徒歩

やっぱり時間がかかる。

ベンチマークテスト

Cの標準ライブラリの乱数rand()よりMersenneTwisterの方が倍以上も速いのね。ちなみに私が作った乱数クラス(本家のMTをラッピングしたもの)は、ラッピングによって遅くなるのが懸念されていたが、試してみたら殆ど変わらなかった(せいぜい2%くらい)。 ち…

風邪ひき候補

たのむから帰りに雨が降るのはやめてくれ。風邪とスリップ事故が怖い。

状態変化無間地獄

SRS

DATA系論理バグはほぼ取れたっぽい。実際に動かしてみないとなんともいえないけどね。まあ、いまのところ一番怖いのは状態変化系での動的パラメータ依存なんだけど。で、ちょっとだけ仕様公開(いいのか?)。動的パラメータ依存とは、動的パラメータ(HPとかMP…

かまいたち通過

事の発端は昨日の皿洗いバイト。ここではよくあることなのだが終わったあとに原因不明切り傷がのこったりする。昨日はなかなか派手で、左中指と薬指の爪が割れて右小指の先を切った。で、本日、割れた爪の影響で顔に無数の切り傷が・・・。ついでに、右小指…

フルチェンジ?

SRS

気がついたら仕様書が原型をとどめていなくなっていました。でもさらにマイナーチェンジが続きそうです。 ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい・・・・・・・・。

符号ナシ?

C++

unsigned floatとかunsigned doubleって、存在しないのね。

折り返し点

もう11月も半ばを過ぎたのね。 ・・・・・・・・・・・・・ヤヴァーーーーーーーーー!!!!!

キーボード派の悲劇

私が始めてやった同人ゲームはEFZだった。未だにはまっている。最初で最後のはまった格ゲーだ。LEVEL4でもラスボス以外はまず1ラウンドも取られることもなくなってきた。しかし確実に勝てるのはあくまでコンピュータ相手だけで人間に通用するかわからない…