2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペイントアルゴリズムその2

昨日のはメモリ食いすぎという欠点があった。というわけで改善バージョンを。 void Paint( Color** aaLabel, unsigned int x, unsigned int y, unsigned int xSize, unsigned int ySize, Color nBaseColor, Color nPaintColor ) { if( aaLabel[x][y] != nBas…

謎は少し解けた

昨日の新幹線の事故はどうやらJR職員による自殺らしい。なるほど、職員なら線路の中にも比較的容易に行けるか。これは盲点だった(ぉ ちなみに、新幹線の飛び込み自殺というのはかなり有効なんじゃないかな?自殺というのはなかなか難しいものでいざ死ぬと本…

ペイントアルゴリズム

画像とかで同色のクラスターを塗る方法として定番な方法。 void Paint( Color** ppImage, int x, int y, Color BaseColor, Color PaintColor ){ if( ppImage[x][y] == BaseColor ){ ppImage[x][y] = PaintColor; Paint( ppImage, x - 1, y, BaseColor, Paint…

想定できないから事故って言うんですよ

今日はJR静岡駅にて人身事故があったっぽいですね。ちょうどその頃、新幹線の中、新横浜駅で足止めを食らっておりました。ちょうど今日は研修故に遠く離れた研修所まで行こうとしてたところなんだけどなんでこんなピンポイントに事故が起こるかな・・・。や…

ラグランジュの未定乗数法

拘束条件がある場合の極値を求める方法なんですが、これも探せばいくらでも詳しいサイトがあるんですがあえてトピックに取り上げます。何気に私が大学に入ってから初めて学んだ内容だったり(^^; 微妙に思い入れがあります。さて、早速ですが問題(ぉ とある…

記憶力のない人にはセキュリティは守れない?

会社にてメールやらなんやらでパスワードを入れなきゃいけないのだが、面倒なことに月1ペースで変えなければいけない。ブルートフォースアタック対策か? しかも過去12回分は同じのを入れてはいけないらしい。はっきり行ってカンベンしてほしい。既に3ヶ…

多次元配列

Wさんのソースを読んでいて驚いたこと。こんな部分があった。 int** Image = new int*[nX]; Image[0] = new int[nX*nY]; for( int x = 0; x Image[0]; delete Image; 最初、何をやっているのかわからなかった。ポインタをずらしながら格納?とか思っていた…

一応マジメに仕事やってますよ?

今の仕事は二つのライブラリの比較テストおよび統合。同じことをやるライブラリを同一部署にて2つも作ってしまったという。や、もうちょっと管理しろよといいたくなるけどまあそうなってしまったのなら仕方がない。その二つのライブラリがどちらがどの程度…

ルンゲ=クッタ法

微分方程式を数値的に解くための方法です。実用的には4次のルンゲ=クッタ法を用いるのが普通らしいです。まあ、詳しく書いてあるサイトはたくさんありますがなんとなく取り上げてみました(^^;1階微分方程式 について解く場合、 という差分方程式になる。…

久々(?)なクリティカルネタ

先週土曜日にアパートを借りる契約をしました。これで通勤時間が1時間半から30分以下にまで減らせます。本当は自転車通勤したいところだけれども事業所が日本有数のブルジョア地(何)にあるものだからとてもじゃないけど近くだと家賃が払えません。という…

乙・るなフェス

るなフェスに行った皆様、お疲れ様でした。また、だぶくらスペースに来てくださった方々、どうもありがとうございました。や、何気に結構楽しめました。規模が小さいせいでしょうか、なんだか皆の距離が近く感じられました。いいですね、これでこそイベント…

3回目のMMX

なんとなく遥か昔に24bitカラー(888)から16bitカラー(565)に落とす話題があったのを思い出してこういうのってMMXで速く出来るんじゃないかとまたまた勉強ついでにやってみることにしました(^^; 24bitから16bitに落とすには、厳密にはそれぞれの色をそのまま…

大根(違)

”Digital Imaging and Communications in Medicine”略してDICOM。日本語に翻訳された仕様書を読んでるけど全然わかりませんorz 差分圧縮された奴を送るのにどういうタグをつければよいか考えることになったのだけど(実装まではやらない)はっきり言って手にお…