2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっとして今年は会社と家族以外に人と会っていない?

迷った末に今年もboost忘年会に出ることに決めました。 http://partake.in/events/ebfe31c2-9424-4d74-9b91-fc52bf95f69f 登録したところで定員オーバーなのに気が付きましたorz ちゃんと確認してから送信しようね!twitterから登録がやりやすいっぽかったの…

関数の一時変数の戻り値は右辺値なのか?

大きなコンテナを一時変数として持っておいて戻り値で返すと巨大なコピーが発生します。 std::vector< int > funct() { std::vector< int > data; //・・・・(中略)・・・ return data; } なので、参照渡しで中でデータを作るということをよくやってました。…

TOEIC受けてきた

疲れたorz 時間足りなすぎワロタorz readingで半分も読めなかったダメすぎorz TOEICは速読速聴が必要なテストなんですよね。まあ速いと言ってもnativeには普通の速度なんでしょうけど。普段英語を読むときはいくら時間を掛けてもいいので正確にじっくり読ん…

四捨五入

数値計算をやっていると、浮動小数点型から整数型にキャストすることが多々ある。大抵の場合は単なる小数点以下切捨てで問題ありません。 double d = ・・・ int i = static_cast< int >( d ); ただ計算によっては四捨五入の方が都合が良いことも多々ありま…

いつの間にかマッタリ人生に。

ここのところ、仕事は特に忙しくない。しかし仕事から帰っても特になにもしていないので書くネタがなくて気がついたら1ヶ月が過ぎ・・・。なんだかダメ人間の典型みたいな人生を送っております。というわけでちょっと気合いれて、思い切って今月中に一つゲー…