2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5回目のHaskell

今日のお題は"fractoriz.c"素因数分解です。アルゴリズムは至って簡単で2から初めて割りまくってだんだん大きい値で割っていき、最終的に√nまで割る数が着たら終了という。まあ言葉で説明するの大変だから適当に検索かけてください(ぉ 割る数は理想的には…

献血と読書

先日、久々に献血に行ってきた。半年振りくらい。いつも通り成分献血です。 成分献血は1時間近くかかるので本を読むにはちょうどよいです。大学受験の頃は献血中に英単語覚えていたりしました(^^; 完全に逃げ場がないので1冊だけ本を持ち込めばそれ以…

4回目のHaskell

ちょっとずつ慣れてきたがしかしまだ4回しか書いていないのでまだまだ初心者の領域。まああせらずに一歩ずつ進んでいきます。 今日のお題は"pi2.c"円周率の計算ですね。元のアルゴリズムを調べてみたところ、どうやらAGMというアルゴリズムみたいですね。 h…

二兎追うものは一兎をも得ず

珍しく続いたんですがとりあえずなでしこの方を諦めることにしました。理由は、まずテーマがよくない。明らかにアルゴリズム系の言語でないのでアルゴリズムで演習を積んでもつまらない。そして、やはりHaskellと同時ということでどちらかに集中したほうが効…

3回目のHaskell

奇跡の3回目!!いやよく挫折せずに続いているなとちょっと感心しています。難易度に押しつぶされるかと思ったけどそうでもないな。むしろ面白くなってきたところ。この調子でチャレンジし続けたいです。 今日のお題は"area.c"です。多角形の面積を求めるプ…

3回目のなでしこ

幸い最初の目標の週2ペースはまだ維持している。このまま続くといいなぁ(^^; さて、今日のお題は"area.c"です。多角形の面積を求めるプログラムです。アルゴリズムは至って単純で、隣り合う頂点ベクトルの外積を一週回るように足していって最後に2で割…

年に一度の健康診断

血液検査の結果が出てきました。献血によく行くので自分の血液の状態はいつも良好だというのは知っているのですが、今回、若干外れた数値がありビックリ。あわててgoogle様に聞いてしまいました(^^; 外れていたのは「HDLコレステロール」これが正常値よ…

2回目のHaskell

奇跡的に2回目突入(ぇ まあもちろん書けそうなサンプルを選んできてはいるんですけどね(^^; まあとにかく書きまくって経験を積むのが目的なのでサンプルを選り好みするのも挫折することに比べたらはるかにマシ!!と開き直ってます。さて、今日のネタ…

2回目のなでしこ

即行に挫折すると思いきやちゃんと1週間以内に2回目が来ました(^^;さていつまで続くやら・・・ 今回の本題に移る前に前回の失敗を一つ。なでしこでもちゃんと無限ループがありました。 オンの間 //ループ内容C++で言うところのwhile(true)といったと…

新しい言語を覚える際に最初に覚える文法は・・・

まず覚えるべき文法はコメントである。もしコメントが書けない言語ならそんな言語は捨てるべきで習得すべき言語ではないだろう(ぉ 可読性の高いプログラムを書くにはコメントは重要であるが、今回の目的は可読性ではない。可読性が目的の場合はもうちょっと…

初めてのHaskell

早速開始。早速挫折orz 持っている本は表示が文字列だけだった。数値計算結果の表示ってどうやるの?てなわけでHaskellでの定番の挫折、IOで転びました。まあ調べまくったらprintでよいということがわかりましたが。 とりあえずひたすら転びながら何とかでき…

はじめてのなでしこ

早速開始。最初は簡単で短いのがいいだろうということでダウンロードしてきたソースをまずはサイズでソート。そこから小さい順にやっていく。もちろんネタとして難しそうなのは飛ばしていく。というわけで最初に選ばれたのは"e.c"自然対数の底を求める。プロ…

新しい言語を覚えるためには・・・

まずはとにかく書くことである。もちろん書く前に文法とか覚える必要があるが、それが大体終わればあとは体で覚えるべく教科書片手にひたすら書くことである。言語の特性とか気にせずまずはとにかく動く物を作る。それを繰り返して基本的な構文を素で書ける…