2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残り11ヶ月

2005年も早くも1/12が終わってしまいました。明日は2月。そろそろいろいろと本腰を入れるべきでしょう。ある意味去年以上に忙しくなる可能性も高いので。 1月の目標を密かに立てていましたが、まあ7割方こなしたのでまあまあと言ったところでしょうか?2…

モード

人間、誰しもモードが存在するだろう。モードによって同じ質問に対して違う答えが返ってくるなんてよくあることだろう。例えば、私の場合「stringの意味は?」と聞かれたら、物理屋さんモードなら「ひも」プログラム屋さんモードなら「文字列」音楽屋さんモ…

休日

本日、大学に行ってセミナーを聞いてまいりました。 えっと、確か今日は日曜日だったような。 えっと、確か私は休学中だったような。 まあ、世の中、いろいろと例外が投げられることがあるようです。しっかりキャッチしましょう。

やっと

大学で使っているパソコンのディスプレイ、新しいのを買ってもらえそうです。最初、予算不足だと思うのだが、本体だけ支給されてディスプレイは「とりあえずこれを使って」と、廃棄予定だったかなり古いディスプレイを渡されました。んでいつの間にやら2年…

改行コード

やられました。まさかC++プログラムでこいつにぶち当たるとは・・・。 文字というのは、半角で1バイト、全角で2バイト使っています。半角はアルファベット全部と数字と)*^%といった記号の他に、タブや改行といったのも含まれます。興味ある人は適当なバイ…

ちゃんと

昼前に起きましたよ。大学ついた時刻はいつもと同じだったけど。

Numerical Recipes

数値演算プログラムの名著ですね。やや古い感じもしますけどプログラムで数値計算をやろうと思うなら一読する価値はあるでしょう。最近、自作の乱数クラスに分布関数を装備させようと思ってちょくちょく見ています。 一様乱数から分布関数通りの乱数を発生さ…

またまた

明日こそは昼前に起きるぞ。

トーナメントの組み方

最萌えのトーナメント表を見て思ったのだがなんであんなに偏っているんだろう?いや、メンバーじゃなくてグラフそのものが。誰がどう見ても下半分の方が勝ち抜きが厳しいと思うんじゃないだろうか?決勝まで勝ち進んだ2人のうち、上半分からの勝ち抜きは全…

東方最萌え2

はじまるようですね。前回は傍観してたけど今回は投票してみようかと思っている。というか、出来れば支援までやってみたいんだけど・・・多分余裕ないだろうなぁ・・。 とりあえず、前回に引き続き仕組まれたのではないかと思いたくなる抽選結果ですな。また…

字句解析・小物集その2

C++

C++タイプのコメント削除 string st; BYTE byComment = 0; string::iterator it = st.begin() + 1; char cChash = 0; while( it != st.end() ){ if( byComment == 0 ){ if( *( it - 1 ) == '/' && *it == '/' ){ byComment = 1; it--; it = st.erase( it ); …

ついで

本日はオケの練習。正確には弦分奏だが。場所は相変わらず不便な場所(ぉ というわけで、いつもながらジムノ氏に送ってもらった。で、ついでに石油も運んでもらおうと思ってタンクを持ち込みました。うちから半径2km以内にガソリンスタンドがないものでね、…

字句解析・小物集

C++

小文字にそろえる。 string st; string::iterator it = st.begin(); while( it != st.end() ){ if( 65 スペース・タブ・改行を削除。 string st; string::iterator it = st.begin(); while( it != st.end() ){ if( *it == 20 || *it == '\t' || *it == '\n' …

ぴんち

この季節、時々やばくなります。原因は石油タンクが一つしかないこと。なので位相がわるいと1週間暖房ナシで生きていくことになります。 はい。今ちょうどそのときなんですョ。 というわけで、しばらく大学に住み着くことになるかも(ぉ

イジング模型

電子には内部自由度としてスピンというのがある。これは量子力学ならではの量なのだが、イメージとしては自転だとおもってくれればよい。で、電荷をもった物が回転するのだから磁気を発生させる。つまり、電子とは世界最小の磁石なのだ。で、このスピンが物…

自転車が無いと生活できない人間。壊れた場合死活問題である。時々死にそうになることが過去何度かあった。今回は軽症ですんだ。変速機が壊れたのだ。幸いなことに低速のままで動かなくなった。もし高速のままで動かなくなったら地獄だっただろうな。 ちなみ…

SRS

某巨大匿名掲示板にて、SRS班の人間がツクール2003を改造してToKに使っているという噂が流れているようである。はちくまの掲示板にまで及んでいるみたいだ。まあ、ほうっておいてもよいのだが一応弁明。 ToKのあとがきにも書いてあるようにSRS班の人間はToK…

構造的欠陥

うちの郵便受けは小さいのでB4くらいの大きい郵便物は半分外にはみ出してしまう。それだけならいい。郵便受けが外にあるのだ。だから雨の日は半分がびしょぬれになる。中身が大事な書類とかで悲惨な目にあったこともある。で、この季節、郵便物に雪が積も…

18切符が余っていたので旅に出ました。鈍行で日帰りで帰ってこられる場所として選んだ結果、行き先は平泉になりました。ええ、中尊寺金色堂ですよ。きんきらきんですョ。 行きは乗り継ぎ失敗でえらい時間がかかり、帰りは人身事故によりえらい電車がおそい。…

続・スマートポインタ

C++

んですっきりした改訂版。今度はちゃんとアップキャストも出来るはずです。 template class smart_ptr { public: smart_ptr():m_pnCounter( NULL ),m_pObject( NULL ){} template smart_ptr( smart_ptr& p ){ m_pObject = p.m_pObject; m_pnCounter = p.m_pn…

徹夜プログラマ

私は向いていないようです。しっかり寝てぱっちり起きた状態でないとロクなソースを書きません。昨日のスマポはかなりひどいっぽい。というか、そもそもちょいとスマポの仕様を勘違いしていたらしく余計なことをいろいろやっております。そうでなくともアッ…

スマートポインタ

C++

C++はnewすると自前でdeleteしないとメモリが食いっぱなしです。いわゆるメモリリークというバグですね。JAVAとかは時々使われなくなったメモリがないか調べて削除してくれます。いわゆるガーベージコレクタというやつですね。 で、C++でも参照先をしらべて…

気が付いたら

大学にて午前4時を過ぎていました・・・。勉強しててそれならすごいことなんだろうけどね。今は勉強しに大学行っていないからなぁ・・・。

全国ドット塗り大会

昨日今日と行われたらしい。うちの大学でも行われていたようだがこの地域は昨日今日と凄まじい雪が舞っている。まあ、お疲れさんです。 私の場合、いろいろあって人より少々多く参加したのでいろいろと思い出がある。英語の試験中に居眠りしたとか間違って物…

不動ポインタ(何)

C++

定数を宣言する場合はconstを使う。 const int c = 299792458; ではポインタの場合はどうか? const int* p = &c; これ、一見よいように見えますが、実は中身が定数なのであってポインタ自体は動けたりします。 p++; //↑何の問題もない。 じゃあポインタ自体…

あぅぅ〜

やっぱり腑抜け中。

オブジェ工場

C++

普通、オブジェクトとかはnew演算子で作ります。 class Object { //あんなものやこんなものがあったりする。 }; Object* p = new Object; しかし、いろいろあって外で作らないで専用の工場を設けてそいつに作らせるということもよくあります。 Object* p = p…

あぅ〜

なんだか最近、腑抜け中・・・・。

演奏会やいかに?

昨日、今日と練習に行ってまいりました。ただでさえ人数が少ないのに本日は特に少なく・・・。いや、心細いね。 まあ、とにかくやばいくらいの人数不足。まじめに演奏会が流れてしまいそうな勢い。まあ、何とかなるんじゃないかなと思えば何とかならなくもな…

更新停滞中

こういうときの私は大体以下のとおり。 病気の為に24体制で睡眠中 くそ忙しくて24体制で仕事中 いろいろ疲れて24体制で瞑想中 はまり過ぎて24体制でゲーム中 さて、今回はどれでしょう?(ぇ