2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自作アロケータ

仕事で作っているモジュールは大きなメモリを自前でとってはいけないというルールがあります。正確にいうと、搭載先が自前でメモリループを持っており、そこから取って欲しいということでAPIが用意されています。しかしこちらとしては他にも載せられるように…

無頓着な人間に守秘義務は守れない

先日、社内で懲戒処分の回覧が回ってきた。今回の内容は守秘義務を怠ったという内容らしい。具体的には、自分の研究・開発内容をblogに載せていたらしい。 ・・・(滝汗 えっと、私もちょっと黄色かも(^^;;;; 一応、これはダメだろうというのは意識し…

多重ループの脱出。

ループを途中で抜けるにはbreak;を呼びます。 for( int i = 0; i < size; ++i ){ if( ... ){ break; } } まあどんな入門書でも載っている内容ですね(^^; ただし、多重ループは簡単には抜けられません。 for( int z = 0; z < iSizeZ; ++z ){ for( int y =…

コードレビューは楽し

現在仕事でコードレビューやってます。ええ、もう1週間読みっぱなしです。元々、プログラムソースを読むのは好きなのでまあそれ程苦でもないのだけれども量がわりとあるので流石に疲れました。とはいえ、もう商品化も3回目(設計変更含めたら5回目)なのでコ…