2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な試験を受けてきた。

「UMLモデリング技能認定試験」という試験があるらしいという情報を手に入れてなんとなく受けることにした。ちなみに調べてみたらうちの会社で報奨金の対象になっていた。案外価値のある試験なのか? とは言っても報奨金の額は2万円だったけど。ちなみに受験…

英語が弱い研究職屋さんプログラマの悩み

プログラムを書く際によく困ることの一つに命名があります。クラス名、関数名、変数名、等々。ひどいプロジェクトだと考えている時間も惜しいということでcla1,cla2,cla3とかfunc1,func2,func3とかvalue1,value2,value3とかにしたりすることもあるという噂を…

人生の岐路の季節

同期に退職第1号が出た。正確には転職なのだがまあ今の会社を辞めることにはかわりはない。同期が25人いて2年半誰も辞めなかったというのは案外凄いほうなのでは? 転職した同期はわりと技術力・・・というよりは技術的知識が高い人でよく技術方面で話が…

記録更新(ダメ

2ヶ月放置してしまいましたorz 時間がなかったわけじゃないんだけどなんだかなぁ・・・まあいろいろ余裕がなかったです。きっとプチ鬱(違 とりあえずちょっとずつ精神的(?)に余裕が出てきたので少しずつ復活する予定。とか書いていてきっと次に更新するのは…