2007-01-01から1年間の記事一覧

警告レベル4

VisualStudioの設定って必要があるとき以外は変えないんで殆どがデフォルトのままなんですがそのうちの一つ、警告レベルですがデフォルトでレベル3なんですよね。私は警告が大嫌いなので絶対全部潰すようにしているんですが所詮レベル3だとたいしたことが…

1ヶ月以上過ぎてしまったので

まあ別に気にせず放置してもいいんだけどやっぱ生きている印は残しておきたいし・・・て、そんな大層なものだったのかよブログって。 最近書いていない理由は明確でただひたすら忙しい。そもそも今期の課題が結構ヘビーな状態だった上にイレギュラーな仕事が…

C++流文字列数値変換

熟練のC++プログラマでもあまり使われない構文としてマニピュレータというのがあります。私も数えるほどしか使ったことがありません。確か、数値計算でdouble型を有効桁数fullでファイルに書き出したかったときに使ったような・・・。あとは16進数出力とか…

アルゴ屋さんの仕事の範囲

昨日、会社でメールが回ってきたのだが、うちの部署で研究開発されたアルゴリズムを商品に搭載する際にプログラムレベルで書き直しになる部分が大量にあったということが起こったそうだ。これに対してソフト開発全体を仕切る役員からうちの部署に対して品質…

日誌なんて惰性ですよ

最近書くことないなー等と考えていたら書くことないなということが書けるということに気がついた。こりゃ大発見。まあそれはそれと細々とした出来事は大事にすれば結構あったりする。まあ大事にしてないけどね。うちの会社の勤怠システムは、鯖にて一括管理…

やっぱり物理やりたいかも

今年のノーベル物理学賞の内容は巨大磁気抵抗効果らしいですね。ニュースをみて第一に思ったのが「物性の分野でも物理学賞が取れるんだな」と。実際、今までのを見ていると物性は化学に分類されている傾向がある気がしたので。 ちなみにこの巨大磁気抵抗効果…

はじめてのC#

C#

や、実は全然初めてじゃないけどまだまだ初心者の範囲だし実際始めてのトピックなので取り上げてみました。・・・て言ってもただソースを載せているだけですけどね(^^; ひととおり文法を覚えてようやくGDIの書き方を覚えた程度。C#らしいプログラムを書…

増加曲線

勘違いされたら困るので念の為書いておくけど増加曲線というのは私の造語で数学用語ではないのでお間違いなく(^^; んで何が言いたいかというと、RPGツクールとかで出てくるパラメタ増加の度合いを曲線で表す奴。平均的なキャラは直線的で早熟なキャラは…

アルゴ屋さんとソフト屋さん

現在はアルゴ屋さんとして働いています。とはいえ能力的にはソフト屋さんスキルの方が圧倒的に高いです(ていうかアルゴ能力が低い(’’) ふと疑問に思ったのだが自分のソフト屋さんスキルってどの程度のものなのかなと。学生の頃はたいしたことないと思ってい…

とある級数

ちょっととある事情により以下のような級数が出てきた。 ためしにプログラムでごり押し計算させてみたら答えは1/2になった。実はこの式が出てきた背景を考えると1/2になるのはわかっていたのだが実際に収束したら感動した(何)折角答えがわかっているのだか…

もう若くないんだから

最近朝7時半出勤が続いた。無駄に残業代を稼ぐというきわめて不純な動機で頑張ってみた。やっぱり無理でした。睡眠時間5時間は私にはきついです。 とりあえず午前が異常に長く感じられました。や、実際長いんだけどね。時間が長ければその分仕事も進むはず…

デリゲート

ちょっと仕事の都合上必要になったので急遽作成しました。かなりてこずるんじゃないかと思ったけど必死になれば1日で出来るもので・・・意外にも早くできました。しかも無駄にマルチキャスト付きで(^^; デリゲートというのは直訳すると「委譲」であり、…

そろそろ完全復帰なるか?

1ヶ月程前に右肘を骨折してから最近ようやく右腕が使えるようになって来た。おかげさまで普通の人間の生活が出来るように。嬉しい。 今までは「右手を使わないように」だったのが今度は「右手を使うように」に変わった。使わないことにより骨の回復に繋がっ…

貴重な時間が過ぎていく・・・

右腕損傷の結果は普通に骨折でしたorz しっかり2週間固定されました。 不幸にも利き腕が使えないという状態でなかなか大変だったり。箸も鉛筆も使えないからすべて左手。まあ慣れればそのあたりは何とかなるから問題ではない。一番困ったのはタイピング。指…

左右対称で周期的な関数の原点を見つける方法

ちょっと事情があって方法を考えていた。すぐ出来るんじゃないかと思ったけどなかなか思いつかなかった。や、厳密に左右対称が保障されていて計算時間も十分あるならいくらでも方法はあるけど元が実験データとかで誤差があり計算時間もあまりない時間の場合…

右肘損傷

会社の帰りに自転車で自転車に激突しちゃいました。多分3m程吹っ飛んだんじゃないかと。痛かった(涙 幸いにして当たった相手は怪我もなかったので大事にならなかった(ていか私が派手にふっとんだので寧ろびびってたみたい)。私は持ち前の受身のうまさで大…

コンストラクタとデストラクタ

C++

C++でクラスの勉強を始めたら最初の方で覚える内容ですね。いまさらそんな基本的な内容のトピックを取り上げてどうするんだといわれそうだがしかし私個人的にちょっとどういう仕様か不安な部分がいくつかあったので実験してみました。まずは実験用のクラスを…

もっと書きたいなぁ〜

最近地味に忙しかった・・・て、先月は1回しか書いていないのか(’’ 環境整備係に任命されて途中から最近買収されたベンチャーの社員達との仲介の仕事も入って微妙な忙しさが続いていた。 ちなみに元ベンチャーの人たちだが、内容は多分あんまり公開するの…

気がついたら社長がかわっていた

先日、社内のメールにて「株主総会によって以下の役員体制が決定しました」みたいなのが回ってきた。社長以下役員って株主総会で決定されるのね・・・はじめて知りました。こんなダメな無知人間でも社会人になれる社会、すばらしい(ぇ ところで、うちの会社…

例外処理

C++の文法で例外処理というのがある。まあC++の教科書なら大抵載っていると思うがこんなの try{ throw "error"; } catch( char* e ){ cout << e; } まあ知らない人は適当なC++の文法書でもあさってください。 例外処理をデバッグとしてでなくコードとして使…

習慣の恐怖

2日連続で乗る電車を間違えたorz というか正確に言うと改札を通ったとたん「間違えた」と気が付くのだが・・・。事業所の引越しに伴って当然交通手段も変わったのだが、最寄り駅は同じで使う電車が違う。駅に行くのは今までと同じなのだが電車が違うのでく…

引越ししました

私ではなく事業所がですが。西に5Km程移りましたがうちからの距離は変わらず。ただし直線距離での話で時間距離は倍近く増えましたが。なんで事業所が駅からバスを利用しないと行けないような場所にあるんだこの大都会の中心で。あえて駅の近くを避けて選ん…

元気にやってません

最近微妙に忙しかった。 最近微妙に体調が悪かった。5月連休あたりからちょい体調が悪く、2週間前あたりから本格的に調子が悪く、先週あたりから声が出なくなり会社を休んでたりした。咳がつらいなんて生まれて初めてですよ。腹筋が鍛えられまくり。相変わ…

油断していると1ヶ月過ぎそうだ

書くことないんだけど・・・って、だったら無理に書くこともないではないかということもあるだろうが一応書いておくことはかいておくがそもそもないのだから書き様がないけど書くことがないということだけは書けるだろうからそのことだけ書いておく。 とりあ…

メモリマップドファイル

仕事で使う用があったのでババっと勉強してみました。簡単に言うとファイルをメモリとしてマッピングすることによりファイルをあたかもメモリのように扱う技術です。何が嬉しいかというと、ファイルなのでどのアプリケーションからでもアクセス可能なのでア…

JRC2007

privateで時間が欲しいときに限って休日出勤が入ったりorz まあ出勤というわけでもないですが先週金曜日からJRC2007に行ってまいりました。主に読影医や放射線技師の先生方が発表される場で画像診断関係も発表されるので我々医療画像処理技術者にとっても有…

お久しぶり

とりあえず仕事の方が一段落ついて新しいテーマで別の意味で忙しくなってきたけどまあ面白いので余裕があります(^^; 今まではテスト代行とか特許申請の作図とか英語の仕様書作成とか泣けてきました(’’ プログラマと言ってもプログラム以外の仕事はいっ…

やっぱ社会人って忙しいのかな

昨日はついに病欠。や、何とかなったかもしれないけど念の為ということで。んでExtraHolidayだったかというと結局は寝てたり。やっぱ病人ですな。今年の風邪は頭痛にくるらしい。多分。 んでまあ仕事がかなりたまっててやばそうなんで今日は行ってきましたよ…

API関数の見つけ方(違)

Wさんのモジュールを使ってテストしているのだが1回使うとOSがガタガタになって困っていた。一体何をやっているのかと思ってソースを見てビックリ。メモリ残量を測定するためにnew演算子を失敗するまで使い続けてその回数を数えていたのだ。そりゃメインメ…

メモリ管理はOSの大事な仕事の一つです

仕事の関係上、数百Mbyteのファイルを一気に全部読み書きする機会が多い。流石に数百MByteだと結構時間がかかる。一瞬凍ったのかと思うほど(^^; んで経験的に感じたことなんだが、一度読み込んだファイルは2回目は殆ど一瞬で読み込んでしまう。HDDも回…