2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AdaBoost

ぐーぐる様にでも聞けばいくらでもあるんじゃないかと思ったけど意外とないんですよね。あれば楽だったんですけど・・・。というわけで主に自分用メモとして(^^;まずそもそも何をやるものかというと、ある物体の特徴量から分類を行なう方法の一つ。例え…

次の仕事

特許調査もやっているがそれはどちらかというと二次的な仕事であってメインは画像解析である。そのメイン側の仕事も決まって動き始めている。2週間ほど前からorz 次の仕事は骨認識・・・のお手伝い(^^; 骨認識自体は私ではなく去年からWさんがやってい…

for_eachでメンバ関数を呼び出す方法

コンテナ(co)内の全要素を関数(funct)に渡したい場合 for_each( co.begin(), co.end(), funct ); という構文があるのは有名ですがしかしOOPで作る場合はグローバル関数は存在しないことが多い。要素がクラスオブジェクトでそのメンバ関数を呼び出す方法があ…

納豆ダイエット

最近納豆がやたら高いと思ったらそんな事実があったのか。先に捏造の事実を知って高かった理由を知った。まあ値段はあんまり関係ないかもしれないけど。私は高いのを買わされた程度で済んだけど買えなかった人もいたみたいで・・・。騙されて買った人よりも…

東京特許許可局

昨年、仕事の一つ、体表認識が終了したのでドキュメントにまとめて提出しました。これで次の仕事に入るのかな・・・とおもいきやまだやることがありました。 特許調査。 うぁついにきたよと思ったのだが、そういうのは本来、知財部(正式名称忘れたorz多分『…

引越しの後遺症(違)

まだまだ部屋は散らかっているし足りない生活物資もあるが殆どがなくても問題のないものなのでほったらかしになっている。しかし普通なら絶対必要だろうと思われる足りない物資がある。 未だ照明がない。 引越ししてまず最初に取り付けるのが普通だと思うが…

当分ネット難民っぽい

申し込みしましたが多分1月中は無理かとorz いろいろやばいです(汗引越し後、自転車通勤を始めて1週間。ちょっとは引き締まってきたかな?・・・て、そう簡単に体形は変わらないってば(^^; まだまだ脂肪が掴めます。早く減らないかなぁ・・・。 慣れ…

私用で使うのはよくないけど

今日は今年の初出社。というわけで久々にネットに繋げられた(^^; 折角なので更新(ぉ ちなみに引越ししてからの初めての出社でもある。通勤手段は自転車。や、距離は7km程だから自転車で通う距離ではない気もするけれど何とかなる距離でもあるから何とかし…

相変わらずネット難民ですが

1日遅れですがあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げちゃいます。 昨年も相変わらずいろいろありました。ついに自分で食っていく立場になり4回の引越しという無茶なことを要求され年末に漸く落ち着き、その背景で同人活動が…