2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

義援金チキンレース

東北地方の復興支援として寄付することにしました。一時期数年間住んでいて、いろいろお世話になった土地ですし1日も速く復興出来ることを祈りささやかながら支援したいと思います。 具体的にいくらにしようか迷ったのですが、知り合いの書き込みを見ている…

生存確認

東北地方がとんでもないことになっていますが、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。いつまでも更新しないと死人扱いされかねないので生存報告いたします。 地震発生時は会社にてデスマーチ中でした。かなり揺れたが特に事故等は起こらず。私の席の上の…

右辺値参照勉強中の副産物

C++0xより導入される右辺値参照とmoveセマンティクスを勉強しているがいまいちわからないorz 簡単に言うと、左辺値は左側にあって恒久的な変数で、右辺値は右側にあって一時的な変数らしく、右辺値参照はその右辺を参照することである・・・らしい。で、関数…

久々のデスマーチだお

プロジェクトの納期じゃないから遅れても問題ないけど今期の査定がすごいことになりそうだ。つまり今期の査定の納期がそろそろなのだが結果が出ていない。困ったものだ。

0xのxは16進数で収まるか?

先日、どうやらうちのPCがウイルスにやられたっぽく「1分後に再起動します」というダイアログが出て強制的に再起動するようになってしまった。というわけで定番の荒治療(?)であるフォーマット→OS再インストールを実行した。でまあそういうわけでアプリも全…