2013-01-01から1年間の記事一覧

年末調整されすぎ

所得税が9万7千円ってナンデスカ?

気がついたら11月も終わっていた

同時にやっとデスマーチも終了!とりあえず今後は余程の理由がない限り手伝い仕事はやらん!1年分ぐらいの仕事を3ヶ月で終わらせた。まあその分質は低いけど・・・。これからしばらくマッタリ仕事します。追加仕事はお断りします。

10月も終わりそうなので何か書いてみる

1ヵ月半も経ってしまった・・・。 書けなかった理由は純粋にデスマーチである。今回は本当に酷かった。しっかり〆が決まっているのに解決方法が全く思いつかない。なので無尽蔵に残業することになった。 で、なんでこんなに酷いかというと間接的にはプロジェ…

GDI+を用いたjpeg保存その2

先日のトピックの続きです。 id:n-trino:20130913#p1 ピクセル一個ずつ転送というのは効率悪いから一気に転送出来ないかな?ロックして先頭ポインタ持ってこれないかなと思ってたらやっぱり出来ました。メソッド名もそのまんまでした(^^; //ビットマップ…

株をちょっとずつ勉強

株を売買するのに、成行・指値・逆指値という方法があるらしい。 成行はそのまんまで適当な値段で売買するらしいです。 指値は買う場合は指定値段以下で、売る場合は指定値段以上で売買するそうです。 逆指値はその逆で、買う場合は指定値段以上で、得る場合…

GDI+を用いたjpeg保存

C#とかならすごく簡単なのだがC++の場合はwindowsAPIには存在しないのでGDI+を使うのが普通みたいだ。調べたらいろいろ引っかかったのだがメモリ上のRGBからの保存方法が見つからなかったので頑張って書いてみました。 方法としては、GDI+にあるBitmapクラス…

また株予測はじめました

いろいろ作ってます。とりあえずまたシミュレーションで実験しているところです。うまくいきそうなら口座開いて実際にやってみます。

出来事まとめて2ヶ月

特に理由はないのだが随分空いてしまったorz 特に忙しかったわけでもないんだがなんだろう。暑くてだれたのかな。7月、娘が順調に3歳になりました。7月終わり頃、ようやっとトイレで排泄出来るようになりました。 8月、1周間の夏休み。嫁とずれているの…

お弁当をはじめてみました

気がついたら今年も半分終了していていろいろ分岐点に来た。入社以来、一緒に昼食をとっていた同期のO君とYさんが職場移動になり、ついに私一人になってしまった。そんなわけで一人で食堂に行くのも寂しいのでお弁当をはじめてみようかと思っています。 流…

constスマートポインタ

constなポインタは初心者がよく戸惑う文法だが、私は最近スマートポインタで戸惑ったorz 以下、対応表 const int* pRaw; std::shared_ptr< const int > pSmart; //↑ポインタの中身がconst。ポインタ自体は書き換えられる。 int* const pRaw; const std::shar…

人生とは常に重い荷物を背負ったまま走る障害物走のようなものだ

はるか昔、予備校の先生が言っていた言葉なのだが、要するに何の障害もなくやりたいことに没頭出来ることなんてまずないよ、常になにか障害があるのが当たり前で、その中でやりたいことをやれるようにしなきゃだめだよ、「いまこれをやらなきゃダメだから他…

コンテナとスマートポインタ

昔はよく以下のようなコードを書いていた。 std::vector< boost::shared_ptr< MyInterface > > task; task.push_back( boost::shared_ptr< MyInterface >( new Task1 ) ); task.push_back( boost::shared_ptr< MyInterface >( new Task2 ) ); task.push_back…

プログラムを書くことだけがプログラマの仕事ではありません

発表資料作り、コードレビュー。テスト、リリース作業、特許調査等が入りまくってここ2〜3週間、まともにコード書いていません。つまらない(涙

久々に積極的に外に出た気がする

boost勉強会に行って来ました。 http://partake.in/events/e75cde86-75c8-47ce-b647-2dbd0495b053よくよく考えてみたら交流会には出たことはあるけど勉強会は今回が初めてでした。とりあえず、レベルの高さに感動しましたorz 会場に到着してまず驚いたのがほ…

アルゴ屋さんには文字列は無縁です

まあ自然言語処理とかやっている人は凄いんだろうけど。とりあえず、大量にファイルを吐く必要があったので適当にファイル名にインデックスつけて吐いてみた。ファイル名の生成にostringstreamを使った。あとは0で埋める為にマニピュレータを利用した。 for…

無駄を無駄にしない努力を無駄にする

無駄に苦労したことはそれそのものが勉強になったりネタになったりするので無駄にならないかもしれません。まあそのためには無駄にしない努力が必要ですが。・・・自分でも何を言っているのかよくわかりません。

確率に応じてboolを返す。その2

探したら普通にありましたorz std::bernoulli_distributionというクラスです。使い方は以下の通り。確率0.2でtrueを返します。 std::mt19937 random; std::bernoulli_distribution bd( 0.2 ); for( int i = 0; i < 100000; ++i ){ if( bd( random ) ){ count…

取扱説明書をよく読んで使用しましょう。

例えばこことか http://www.cplusplus.com/reference/ まだまだ勉強が足りませんorz

確率に応じてboolを返す

引数として確率を渡したらその確率でtrueが返るような関数です。モンテカルロ計算したい場合とか必要になる機能です。 まあ理論も実装も特に難しくなく、0〜1の半開区間な分布をデデキント切断すればいいだけです(謎) template< class PRECISION > class Pr…

新しい理論に挑戦する

仕事が一段落ついて次の仕事に取り組み始めています。折角なので新しいアルゴリズムの勉強を始めました。仕事に使えそうなので勉強しているのもありますがコンピュータ将棋にも使えそうなのでわりとモチベーションが高いです。でも難しいです。 私が勉強する…

気がつけば年度も跨いで2日目になっていた

エイプリルフールを笑う余裕がなかった(´・ω・`)記録的に更新が途絶えたけど一応生きてます。そこまで激務というわけではなかったのだが特に書くことがなかったから書いてませんでした。ネタがない。ちょっと面白くない人生です。まあそれだけ平穏なのだが。…

VC2010版mersenne_twisterで叱られた

VC2010よりC++11の機能が一部搭載された。randomもその一つ。積極的に使っているのだがデバッグ中に叱られてしまった。叱られた理由は種がよくないという警告。何も考えずにとりあえず0を入れていたのだがそれが良くないっぽい。実際にソースを追ってみたら…

1ヶ月経つの早すぎだろう・・・

年明けてからわりとマッタリしています。このマッタリが続きますように(汗

1月終わり頃に今年の目標を立てるやる気の無さ

とりあえず今年の目標の一つにTOEICが一応ある。 昨年後半よりグループの週報が英語で実施することになった。始めた理由はグループ単位で英語を使えるようにしようというまあよくあることだが本当に実施したのはある意味すごいと思う。ちなみにうちのグルー…

年が明けちゃったよ!

もうめでたいのかどうなのかわからなくなってきた(´;ω;`) 昨年度は忙しすぎて目標とか以前の問題だった。私生活では娘が順調にわがままに育って、嫁が無事再就職出来たお陰でいろいろ嬉しい反面家事育児分担が激増、そして仕事ではデスマーチが頻発。家に…