2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプル

SRS

仕様が9割方固まってきたので設計・実装に移っている。しかしなかなかうまくいかないものだ。とりあえず、適当なサンプルDATAを作ってみることにした。しかし、サンプルを設計するのにも一苦労。なんせ、出来ることがツクール2000の比ではないので、全機能…

無駄足・・・

とある事情で大学に行ってきた。無駄だった。 久しぶりに町に出た。永夜抄の予約受付をしていないかメロブに行ってみた。やっていなかった。

日々の運動を大切に

最近、大学まで自転車で通うようになった。以前までは徒歩だった。おかげで通学時間が大幅に変わった。嘗て、行きが15分で帰りが10分だったのが、今では行きが15分で帰りが2分くらいだ。まあ、行きが変わらないのは仕方がない。地球の油でも燃やさない限り…

お天気

台風はどこに行ったのだ?結局、かるく雨がふったかな?程度だった。多分、大きくそれたんだろうけど。

数値依存性

SRS

RPGにおいて、状態変化は、放っておくといつまでも回復しないものと時間とともに回復するのがある。後者の場合は自然回復する確率を設定する必要がある。確率が一定であるならば話は簡単である。参考までに、ツクールXPの場合は、最低ターン数とその後、1タ…

プチひっきー

台風が近づいているらしい。おかげで結構寒い。結果、どうも体の調子があまりよくない。天気と体調がよくないので外には出たくないなぁ・・・。出る用事もないしね。

装備とパラメタ

SRS

何かを装備した場合、パラメタが変化する。また、何かを装備しようと思ったらパラメタの大きさによって可能か不可能かが変わってくる。微妙な循環参照だったりする(何)また、装備条件のパラメタは補正済みかそうでないかで事情が変わってくる。例えば、装備…

詐欺?

USBで携帯を充電するためのアイテムが100円ショップにて売られている情報をゲットしたので早速買いにいきました。確かにありました。これが100円なら安いものだと喜びながらレジに行ったら・・・・、 「この商品は300円になりますがよろしいですか?」ほえ!?…

atan2の罠(違)

逆正接関数(ArcTan)の定義域は、-∞ 〜 ∞ である。値域は、-π/2 〜 π/2 である。これは数学的な定義である。正接の逆関数として解釈した場合は、値域に関して自由度が存在するが、-π/2 〜 π/2 だと全区間で連続になるので都合がよい。C++にも標準関数としてat…

だいぶ慣れてきた

まあ、錯覚とも言うかもしれないけど。

悪戦苦闘

はてなダイアリをいじり中。 ヘルプみてもあんまりわからないよぉ・・・。 説明が下手というわけではなく ただ単に私の情報収集能力が極端に低いだけ。しばらくコロコロとデザインが変わると思われ。

なんとなく

はてなダイアリなどはじめてしまいました。 これでイチイチHtmlをいじる必要もなくなりました。 でも、まだ使い方がイマイチわかっていなかったり。まあ、マッタリと進めていきます。