2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

継承元の右辺値参照

現在、古いソースコードの整理をしている。右辺値参照が出来たことに伴い、昔作ったデータ系のクラスにムーブコンストラクタを実装している。そこではまってしまった。普通のクラスなら別に問題ないのだが、継承しているクラスだととうも思うように動いてく…

たまにはじっくり開発したいが

去年から工期1ヶ月とかいうあり得ない短期プロジェクトが続いているがまた入った。まあ今回は2ヶ月あるので少しましだが。まあ内容もたいしたことじゃないのでそんなにひどいデスマーチにはならないだろう。 来期に入ったら今度こそじっくりやるつもり。て…

メンバ関数ポインタのラッピング

めったに使わないのですぐ忘れるのでメモ #include <functional> class Cls { public: void funct(); }; Cls cls; std::mem_fun( &Cls::funct )( &cls ); std::mem_fun_ref( &Cls::funct )( cls ); std::bind( &Cls::funct, &cls )(); なお、mem_fun、mem_fun_refは引数</functional>…

時間が同じでも体感時間が違うと楽に感じます

先日、食洗機を購入しました。実際に洗える量などに制限があるので全体の手間自体はおそらくそれほど減っていないのですが、体感的にかなり楽になった気がします。 洗う手間が省けたが食器をいかにうまくたくさん入れるか考えるのは意外と楽しく、実際には結…

初めてのlinux

や、別に本当に初めてというわけではないが、修士のときにワークステーションに計算を投げていたのが最後なのでもうかなり昔になる。あとは同時期に自鯖作ろうとして挫折した経験がある。まあ実質初心者と言っていいだろう。そんな状態なのだが仕事でLinuxを…

知識を得るには外に出ましょう

boost勉強会#14に出てきました。 https://sites.google.com/site/boostjp/study_meeting/study14 ついでに魔道書を手に入れました(^^)普段、仕事に近い内容しか勉強していないので知識が狭くなりがちなのでこういった勉強会は重要ですね。今回でまた少…