2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恋色マジック

参加者の皆様、お疲れました。私も激烈に疲れました。やっぱり往復夜行バスはきつ過ぎですね。寝不足で今日は危うく1日寝るところでしたよ。いや、ちゃんと大学にいきましたよ、昼過ぎですが。 恋色マジック前日、夜まで大学にいました。グループ内発表が間…

ネタディスク

やはりきたか。ここまでぎりぎり粘るとは・・・、と思ったら前回と同じく3日前なんですよね。く・・もうやらないと思っていたから何も用意していなかった。ていうか予定がはいっちまった。きついぜ。しかしやるよ。ネタもあることだし。 前回は見事にネタが…

boolのXOR

なんでないんだろうと昔から不思議でしょうがなかった。 よく使う論理演算として、否定(NOT)・論理積(AND)・論理和(OR)・排他的論理和(XOR)がある。他にもいろいろあるらしいが少なくとも私は使ったことがないしよく知らないし必要ないし(ぉ で、この4つの…

プログラム三昧

ひょっとしたら研究がやりなおしになるかも。いや、今更間に合わないだろうとは思うけど。どうにかならんものかなぁ・・・。

動的当たり判定

そんな用語はありません。私が勝手に作りました。矩形同士の当たり判定というのはよく扱うわけで方法が載っているサイトはたくさん存在します。そんなに難しい話しではありませんが一応解説。 いきなり2次元で考えるとちょっと難しいので1次元で考えて見まし…

1週間ぶり

一応生きてますよ。そんなに死にそうでもなかったし。いろいろ修羅場みたいなのが来そうになったけど事前に回避しました。いや、逃げたとも言うけど(ぉ とりあえず研究以外のやることが4つまでに絞れたからなんとかなりそう。うち2つは今月中に何とかなる…

はわわわわ・・・・

なんだかアクセス数がすごいことに(^^; 季節外れのお花見会のレポのところにリンクが張ってあるからなぁ・・・。一応、そこから来た人のためにリンク張っておきます。 id:n-trino:20051010 たいしたことは書いていませんけど(^^;

無計画こそ最高の計画

今日こそは大学に行って・・・とか思ってたら大事な予定を忘れていました。今日はソフトウェア開発技術者の試験ではないか。受かるわけないけど一応受けてきました。ぜ〜んぜんわかりませんでした。午後、記述のプログラム問題だけ埋めてきました。データベ…

なにをやっているんだか・・・。

大学行くつもりが1日中ねてましたよ。今もありえないくらいだるいんですけど。いったい何があったのか・・。

明日のわが身

本日、祖父の葬儀が終了しました。私はくそ忙しいという理由で葬儀が終了し次第、即行でアパートに戻ってまいりました。明日から大学に行ってきます。 昨日は前夜祭。キリスト教では葬儀よりも大事らしいです。この夜に魂が抜けて天に召すそうです。その様子…

訃報

本日の朝、祖父が鬼籍に入りました。昨日の昼頃、血圧が40まで下がり家族が呼び出されました。私はそのころちょうど実家からアパートに戻る途中で東京駅でまさに新幹線に乗ろうとしたところで電話が入り、急遽行き先を変えました。・・・と言っても病院があ…

季節外れの

お花見会、参加者の皆さん、お疲れ様でした。何気に大会というのは初めてでいろいろ楽しめました。ReadAirの一言ですべてが通じてしまうなんだか不思議な集団で(^^; 花永塚は何気にあまりやっていなかったり。Extraクリアしたあたりからキーボードの調子が悪…

知らぬが仏。

いや、どう考えても修士研究間に合わないんですけど?8月に終わる予定だった計算がまだ終わらないってどういうことですか?いやまあ、8月は死亡、9月はイレギュラーイベント満載なので確かにあんまり出来なかったと言えばそのとおりなんだけどでもやっぱ…

お久さ

本日、高校の友人G君が遊びに来ました。ちょっとプライベートで旅(?)をしていてちょうどよれたから来たようです。高校を卒業してからもちょくちょくあっていたのだけどここ3年は会うことがなかったのでかなり久しぶり。明日も仕事があるということで街で食…

死の概念

伯父がついに諦めたようです。これで祖父は事実上死亡したことになりました。肉体的にはまだ生存していますがあと1週間も持たないそうです。 先週火曜日に瀬戸際に立ったそうですが、そこで医者から一つの選択肢を提出されたようです。このまま自然死にする…