2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンバ関数をマルチスレッドに投げる

C++とWindowsAPIの相性の悪い部分として、API関数がCがベースになっている点。おかげさまでOOPで作るといろいろと支障が・・・。コールバック関数とかその典型じゃないかと思います。関数ポインタって・・・orz普通の関数ポインタとメンバ関数のポインタっ…

エキストラボーナス

12月に引越しをした際の引越し費用が今月給料に入りました。余裕でいつもの給料の倍入ってます(汗 なんとなく金持ちになった気になるんですが、それって大いなる勘違いなんですよね。でも勘違いさせてください。偽りでも幸せなら嬉しいものですよ(^^;

気が付かないバグはバグでない?

1年以上全然気が付きませんでしたorz や、だって落ちること無かったし違和感なかったし・・・。 std::list::iterator it = apObject.begin(); std::list::const_iterator const itEnd = apObject.end(); for( ; it != itEnd; ++it ){ (*it)->NextFrame(); i…

来週の週報どうしようか・・・

流石に仕事サボりすぎてやばいです。 後ろは壁で普段誰も通らない&前と横はパーティションで区切られている&両隣が出張でいない。 だらけたい放題ですorz

なんとなく積分計算

久々にやってみた。レベルは大学受験程度。 問題 ひょっとしたら定番の計算かもしれないけど久々にやったらちょいてこずった。方針は部分積分して漸化式に持ち込む。 というわけで一つ飛ばしの漸化式になります。というわけであとは初期値だけですね。 とい…

仕事サボってまで同人活動やるなよ

最近修羅場ってましたorz 次の修羅場は3月末かな。

行列計算の高速化

行列計算を行なう必要性が微妙にあったのでライブラリを探してました。まあこのくらい自分で作ってもよいのですが車輪の再発明してもしょうがないので既存のを使うことにしました。ちなみに行列計算は演算子多重定義の練習にちょうどよいです。んでまあ、仮…

仕事をサボりたいのだがそういうときに限って仕事も忙しい

博麗神社例大祭サークル参加に応募しました。落ちるかもしれないけど落ちなかったらよろしく。

多次元極座標

極座標とは、動径の長さ(原点からの距離)とその方向(角度?)で表す座標系のことです。厳密な定義は知らんけど多分遠くは無いはず。普通の正規直交座標の次によく使われるんじゃないかと思われる座標系です。 とりあえず、2次元の場合 ですね。3次元の場合は…

某超有名物理学者も特許調査で勉強になったとか

特許調査やってて全然実装が進まないんですが案外特許調査も面白いもので。過去の特許を見ているんですが驚くような発明もやっぱりあるんですよね。非常に勉強になります。実用性抜群な内容なんかもあって使ってみよーとか思ったりもするんですが実行すると…