2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

API関数でファイル操作

なんかこんなもん作ってみました。 #include #include #include using namespace std; void SerchFiles( const string& stDirectryName ) { string st = stDirectryName + "\\*.*"; WIN32_FIND_DATA ffd; ::ZeroMemory( &ffd, sizeof( WIN32_FIND_DATA ) ); …

大消費時代

オフィシャルでもプライベートでもプログラム書きっぱなし。しかも両方ともメモリとの勝負。 オフィシャルな方は数値計算だから使うマシンの性能と相談で、対角化したい行列をめいいっぱい大きく取る。しかしその結果、後の計算に支障をきたしております。対…

相変わらずやる気ない

本当に、忙しくなるときはこぞって忙しくなる。ここまでくると運命というのを信じたくもなってくる。そういう星の元に生まれてきたのだと諦めるべきか、回避できるように努力すべきか。いや、どう考えたって努力でどうにかなる範囲とは思えないんだけど? 2…

久しぶりに

大学にいってまいりました。だいたい10日ぶりくらい?おかげで研究の方も10日分くらい遅れております。それでも全くやる気にならず・・・。やる気を無理矢理引き出すのも何なので圧縮・暗号化とかいろいろ考えておりました。 ゲームのDATAは暗号化して1つ(と…

しばらくぶり?

なんだかんだと書けませんでした。プチoffあったりオケの練習あったりと・・・。しかし一番の理由はやはり祖父の病状でしょうか?今日、集中治療室に入ったそうです。腎臓と肝臓がやられているそうで後日透析するらしいです。透析が必要ということは腎臓が完…

ほぼ最終日

京都滞在6日目。明日の早朝に出るので実質今日が最後。今日は超プチoff会(?)まあ、詳しくはオフレコですけど。ちなみに明日もプチoff会(?)こちらもオフレコ(だよね?)ですね。なんだかいつもながら妖しげな・・・。

なんだか生活リズムが良いのですが?

京都滞在5日目。学会最終日。午後に突入する前に会場に着きました。今回の学会は発表よりポスターセクションを主に回りました。発表と違い、自分のペースで進めるし研究者に直接じっくり聞けるのがなかなかよい。今後もたぶんポスターがメインになるでしょ…

そろそろ疲れてきた

京都滞在4日目。学会3日目。今日は別にこれといって聞きたい発表は無かったので午後からマッタリ行ってまいりました。しかしさすがに遅すぎた。往復電車賃が・・・・。

本編

京都滞在3日目。京都に来た一番の目的は学会だったり。私は発表はしませんが院生としては半ば義務に近いので行くことにしました。正直言うとあまり行きたくはなかったんですが・・・。いや、学会そのものはよい。寧ろ聞きたいくらいだ。しかしうちの研究室…

異世界

現在、家族の中に2人も病人がいる。1人は昨日書いたように祖父が肺炎で入院している。もう1人は姉である。見た目普通に見えるが実は鬱らしい。見た目は全く分らない。が、会社に行くと発病(?)するらしい(つまり原因は会社の環境)。それが最近悪化したらし…

昨日、実家を経由して本日、京都に到着しました。まずは祖父の見舞い。2週間ほど前から肺炎にかかったらしく、入院しているという。もう大分年もいっているしかなりやばい状況だと以前母から連絡を受けていたのでかなり覚悟して病室に入った。・・・まあ、…

有効桁数

VCで倍精度の浮動小数点(つまりはdouble型)を表示しても全部は出てきてくれません。 double p = atan( 1 ) * 4; cout こうやっても6桁しか出ません。倍精度なら64bitなので10進数にしても有効桁数は15桁ぐらいあるはずです。ただ表示だけならともかく、数値…

相変わらず研究が横に進んでいます。前に進みません。

また修羅場か?

私は現在、大小あわせて4つのサークル掛け持ちしたりしてます。といってもそのうちいくつかはサークルといっていいのか微妙ですけど(耳コピとか)。修士の研究も本格化してきたので派手な活動は控えようと思っていたのですがそう出来ないのが私でして(^^; 結…

編曲ワークショップ

結構前にジムノ氏の紹介により、編曲ワークショップという市が主催する編曲の講座みたいなのに募集しました。んで、運良く受かったので通うことにしました。全15回で今回は2回目。1回目は修羅場重なりまくり状態でついうっかり忘れてしまいました(ぉ という…

日曜出勤

これまでオケの練習があったためめっきり少なくなっていた。多分、そろそろ普通になるんじゃないかな?とりあえず、本日は研究室が平日と変わらず。普通に3人いました。食事事情さえなければ曜日の区別なんてないんだろうな。

月中行事

毎月1回献血に行っています。本日、今年9月分の血を抜いて参りました。献血手帳というものが存在し、いつ行ったかが記されているのだが、どうやら先月は行かなかったようだ。それほどにまで修羅場が激しかったようだ。 土曜日ってかなり込みますね。成分献…

広く浅く

修士論文書くにはあまり意味がないかも。ボスに質問する度に知識が広くなります。あまり深くはなりません。広くなる理由に私の質問がどうやら方向違いなのが多く、さらにそこから知識のなさがさらけ出され、それではいけないとボスがあれこれと課題を出す。…

現実逃避

VisualStudioをインストールしていろいろ環境を整えております。なんでインストールだけでこんなに時間かかるかな?何気にいろいろカスタマイズしていたのでデフォルトの設定に違和感感じまくり。復旧するのに少々かかりそうです。ところで、ogg vorbis の本…

また嵐

ようやくぐっすり寝られたと思ったらまたやばそう。 本日、ボスの所にいろいろ質問に行ったら「じゃあそれ今日中にやってみて。あああと、以前調べておくようにいった奴も今日中にしらべちゃって明日朝にまた話し合いましょう。」 1週間悩んで見つからなかっ…

嵐過ぎ・・・

今夜は久しぶりにじっくり寝られます。

修羅場軽減

予想以上に早くミキシングが終了して、現在は月曜日のセミナーの準備をしております。いや、演奏会前日に徹夜作業するなよと。 とりあえず曲は完成したがまだまだ不満が残る。そのうちいくつかは時間をかければ直せるので少々悔しいが、〆切は明日夜なので一…

徹夜開始

明日の午後5時がリミットですな。それまでに終了するか・・・。 つい先程、Vnの音を収録してまいりました。成功・失敗含めて52ものファイルが収録されました。これを整理するだけで日が昇ってきそうだな。その後ミキシングですね。 さて、その後はセミナ…

あら?

今日って9月じゃん。怒涛の様に8月が過ぎ去ったので全然気がつきませんでした。そういえばmixiの方に書き込まれてたなぁ・・・・。 この8月は今まで生きた中で最も修羅場の多い月でした。常に修羅場でしたね。いやぁ、大変でした。 まだ続いていますけど…