2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オフシーズン中はツール作成

いろいろツールの整備をしております。現在はデバッグ用の画像Viewerを新装中。数年前にC#の勉強も兼ねて作ったのだがその後いろいろと増築されてぐちゃぐちゃになったので綺麗に設計しなおして作りなおすことにした。 久々にC#を勉強しているが・・・しばら…

デスマーチ終了とともに

酷い下痢をしました。おそらく娘のロタウイルスが感染したものと思われる。というわけで数日間はトイレとお友達でした。しかも運が悪いことにこんなときに限ってバグが出たと会社から電話が・・・。時間がないので仕方ないので1回出勤してバグ対応だけして…

行列式をテンプレートメタプログラミングで頑張る

「行列式って何?」という人は線形代数の教科書でも読んでください(ぉ まあ最近は教科書を買わなくても教科書レベルは大抵webにあるので調べれば簡単に出てきます。行列式を解く場合は大抵はLU分解して対角要素を掛け算して出すと思います。しかし今回は以…

Wolfman Alpha

http://www.wolframalpha.com/ 数値計算屋さんには嬉しいサイトですね。 行列式計算のプログラムのデバッグで大いに役に立ちました。

C++11時代の多重ループbreak

以前、多重ループを抜ける方法を列挙したことがあったけど、もう一つ例を思いついたので挙げてみる。 個人的には関数にしてreturnが好みなのだが、これの欠点としてループを抜けるためだけの小さな関数が出来、また呼ばれる場所から離れてしまって可読性に影…

組織改革の次期

今日、事業部長からの方針説明会があった。と同時に組織改革の話もあった。ひょっとしたら引越しになるかも(汗 まあうちのグループは今年中はないみたいだが来年からはわからん。とりあえず周辺は大移動が発生するからしばらく慌ただしくなりそうだ。ひょっ…

年度をまたぎました

気がついたら年度をまたいでいた。今年で社会人何年目だったかな・・。とりあえずデスマーチ続行中ですorz 流石に疲れてきたけど最悪でも2週間後には落ち着きます。落ち着いたら今年の目標達成の為にまたいろいろ始められるかな・・・(´・ω・`)ちなみに、…