2006-01-01から1年間の記事一覧

引越ししました

現在ネット難民中。申し込みしようと電話したら今年の受付は終了したらしい。南無。現在ネットカフェにて落書き中。冬コミ前なのにやばすぎ。どうしよう。引越しに伴いいろいろと費用ががが。とりあえずアパートの契約にかかった費用が全部で56万。その後…

なんでもない徒然日誌

明日から冬休み。や、正確には違うんだが5.5日分の有給休暇をとって休みを連結しまくって明日から1月8日まで休みです。やりすぎ? 最初はそこまでとるつもりはなかったのだが指導員のLさんに尋ねたところ、Lさんは22から休むと言っていたのでみんなそんな…

スマートポインタ・2次元配列版

d:id:n-trino:20060828 以前、一般的な多次元配列のを作ったけどいろいろ欠点があったので全然使っていない。ていうかアレは殆どただ作ることを楽しんでただけで実用性とかは考えていなかったし。というわけでもっとな多次元配列を作ろうと考えていたんだけ…

ちょっといそがしかった

プチ修羅場終了。とともに睡眠補給。土日寝まくってどうにか回復。 や、久々に大変だったな。事実上の3徹か・・・。その割には今回はあまり報われなかったけどorzちなみに3徹の前々日も徹夜だったり。かなりハードな1週間でした。ええ、もう仕事中寝まく…

はじめての名刺交換

大失敗でしたorz 研修でひたすら練習させられたのに全然でした。まあそんなものか。そもそも練習「させられた」という時点でやる気の無さ炸裂(謎)。まあ、かなり不意打ちだったということもあるけどいろいろ酷かった。とりあえず、前日にH主任から「明日○○…

単純な人間はこういうときは得

先日、大学時代のオケの友人のSさんの結婚式の2次会に行ってまいりました。ここを見てはいないと思うけどとにかくおめでとうございます。 や、いいものですね。私自身が何かあるわけでないけど幸せそうな二人を見ているとこちらも幸せになってくる。見てい…

ペイントアルゴリズムその3

d:id:n-trino:20061026 アレからいろいろ調べたり頑張ったりしました。とりあえずこういうの考えている人はたくさんいるだろうということで見つけてきました。 http://lee.phys.titech.ac.jp/~yasutake/PaintArea.html 最初はどうやっているのかちょい戸惑い…

54回目の献血

そうそう4時間睡眠が続くわけもなく、しばらく崩壊しておりました。とはいえ、昔のように平均8時間睡眠を取り戻すような寝方ではなかったので良しとします(何)そんな中、追い討ちをかけるように献血に行ってまいりました。経験上、献血に行ってしばらくは…

Dllリーク(何)対策

Dllを動的に読み込む場合、明示的に開放しないといけません。これを怠るとメモリを食いまくります。これも一種のメモリリーク(どちらかというとリソースリークか)であり、重大なバグだと思われます。 某所で、同じDllを読み込みまくって無駄にメモリを食って…

なんだか調子がよかった

ここのところずっと夜3時に寝て朝7時に起きてた。安定して4時間睡眠。ありえねぇ・・・。そろそろ崩壊するんじゃないかな?かな? 睡眠時間を減らすというのは訓練で何とかなるものなのか?とマジメに思ってしまいたくなるほど。嘗て学部時代まではどんな…

苦情対策

なんとなく思い出話。よく行く商店街に自転車で行ったときの話。いつもの道の脇に止めようとしたら声をかけられた。「ここに止められると迷惑だという苦情が来てますので、向こうにある駐輪所の方へお願いできますか?」という商店外の人からの移動願いだ。…

どうやって時間を確保しようか?

3Dモデリングの入門書を買ってきました。少々表紙が恥ずかしかったけどたいした問題ではない。ポリゴン人形をぐりぐりと動かす3Dゲームを作るつもりはないがしかし3Dのエフェクトとかを効かせたゲームとかは興味がある。とりあえず使えるようにはなりたい…

小技

for文は単なるループでなくかなり多機能だけれども9割以上は単なるループとして使うのだからそういう構文があってもいいかも。・・・ていうか最近for( int i = 0; i というわけでマクロ作ってみました。 #define loop1( i, n ) for( int i = 0; i りあんな…

休みを取るタイミングがつかめない

今やっている仕事の締め切りが12月末らしい。てことは年末に有給を取るのは無理ということか。 こうなったら年始に取るか? ちなみにうちの会社は有給は1年以内に使わないと消えてなくなるシステム。というわけで使い切らなきゃ損をする。というわけで3月ま…

振り子と重力

昨日、ぐうたらとテレビを見ていたらとあるクイズ番組にてこんな問題が出ていた。 振り子が振れている状態で重力が倍になるとどうなるか? 物理的直感が働く人ならなんとなく速くなるんじゃないかな?と思うだろうが、確かに速くなる。重力が増えるのだから…

そろそろ立派な納税者

税金関係の書類が大量に会社から渡された。面倒だから総務で全部やってくれと言いたくなるけどそうも行かないようだ。とりあえず総務で出来ることは全部やってくれているようでこちらは確認ぐらいみたいだ。どうもです。 その中で、住民税に関する書類に関し…

たまにはお仕事の話でも

体表認識やってます。具体的にはCTの3D連続断面写真について人体の部分だけを取り出すという。生のCT写真はベッドとかが写っているのでそれを取り除くわけです。そのためのプログラムを書くわけなんですが・・・実は既に2種類のプログラムがあって私はその…

ペイントアルゴリズムその2

昨日のはメモリ食いすぎという欠点があった。というわけで改善バージョンを。 void Paint( Color** aaLabel, unsigned int x, unsigned int y, unsigned int xSize, unsigned int ySize, Color nBaseColor, Color nPaintColor ) { if( aaLabel[x][y] != nBas…

謎は少し解けた

昨日の新幹線の事故はどうやらJR職員による自殺らしい。なるほど、職員なら線路の中にも比較的容易に行けるか。これは盲点だった(ぉ ちなみに、新幹線の飛び込み自殺というのはかなり有効なんじゃないかな?自殺というのはなかなか難しいものでいざ死ぬと本…

ペイントアルゴリズム

画像とかで同色のクラスターを塗る方法として定番な方法。 void Paint( Color** ppImage, int x, int y, Color BaseColor, Color PaintColor ){ if( ppImage[x][y] == BaseColor ){ ppImage[x][y] = PaintColor; Paint( ppImage, x - 1, y, BaseColor, Paint…

想定できないから事故って言うんですよ

今日はJR静岡駅にて人身事故があったっぽいですね。ちょうどその頃、新幹線の中、新横浜駅で足止めを食らっておりました。ちょうど今日は研修故に遠く離れた研修所まで行こうとしてたところなんだけどなんでこんなピンポイントに事故が起こるかな・・・。や…

ラグランジュの未定乗数法

拘束条件がある場合の極値を求める方法なんですが、これも探せばいくらでも詳しいサイトがあるんですがあえてトピックに取り上げます。何気に私が大学に入ってから初めて学んだ内容だったり(^^; 微妙に思い入れがあります。さて、早速ですが問題(ぉ とある…

記憶力のない人にはセキュリティは守れない?

会社にてメールやらなんやらでパスワードを入れなきゃいけないのだが、面倒なことに月1ペースで変えなければいけない。ブルートフォースアタック対策か? しかも過去12回分は同じのを入れてはいけないらしい。はっきり行ってカンベンしてほしい。既に3ヶ…

多次元配列

Wさんのソースを読んでいて驚いたこと。こんな部分があった。 int** Image = new int*[nX]; Image[0] = new int[nX*nY]; for( int x = 0; x Image[0]; delete Image; 最初、何をやっているのかわからなかった。ポインタをずらしながら格納?とか思っていた…

一応マジメに仕事やってますよ?

今の仕事は二つのライブラリの比較テストおよび統合。同じことをやるライブラリを同一部署にて2つも作ってしまったという。や、もうちょっと管理しろよといいたくなるけどまあそうなってしまったのなら仕方がない。その二つのライブラリがどちらがどの程度…

ルンゲ=クッタ法

微分方程式を数値的に解くための方法です。実用的には4次のルンゲ=クッタ法を用いるのが普通らしいです。まあ、詳しく書いてあるサイトはたくさんありますがなんとなく取り上げてみました(^^;1階微分方程式 について解く場合、 という差分方程式になる。…

久々(?)なクリティカルネタ

先週土曜日にアパートを借りる契約をしました。これで通勤時間が1時間半から30分以下にまで減らせます。本当は自転車通勤したいところだけれども事業所が日本有数のブルジョア地(何)にあるものだからとてもじゃないけど近くだと家賃が払えません。という…

乙・るなフェス

るなフェスに行った皆様、お疲れ様でした。また、だぶくらスペースに来てくださった方々、どうもありがとうございました。や、何気に結構楽しめました。規模が小さいせいでしょうか、なんだか皆の距離が近く感じられました。いいですね、これでこそイベント…

3回目のMMX

なんとなく遥か昔に24bitカラー(888)から16bitカラー(565)に落とす話題があったのを思い出してこういうのってMMXで速く出来るんじゃないかとまたまた勉強ついでにやってみることにしました(^^; 24bitから16bitに落とすには、厳密にはそれぞれの色をそのまま…

大根(違)

”Digital Imaging and Communications in Medicine”略してDICOM。日本語に翻訳された仕様書を読んでるけど全然わかりませんorz 差分圧縮された奴を送るのにどういうタグをつければよいか考えることになったのだけど(実装まではやらない)はっきり言って手にお…