2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

例外によるエラー処理は最後に

ソフトウエアを作成するに至りエラー処理は重要である。いや、ソフトウエア以外でもそうであるかもしれないけどとにかく重要である。これがしっかりしているかどうかでプロかアマチュアの差が出る(ぇ どんなに高性能で使い勝手がよくても、一度落ちる現象が…

今年最後のデスマーチ

2週間前あたりから死ぬほど忙しいです。まあ予想はしてたんですけどね。来週末納期なんですが開発で若干遅れたため現在えらいことになってました。や、開発遅れたのは私じゃないですよ!しかし連帯責任なのでチーム一同苦労しておりますorz うちの開発分野…

裏口からのオブジェクト指向プログラミング

C++でオブジェクト指向でプログラムを組むというのは結構大変である。少なくとも私は身に付くまでにわりと苦労したorz 職場でも皆苦戦している。特に手続き型で長く開発をやってきた人はひときわ苦労している。しかし逆に初心者はわりとすんなり出来たりする…

またまた記録更新(ダメダメ

まあ書くことが無いんだよね。どうも仕事がマンネリ化してきて目新しいことがあんまりないから書くことがない・・・。いや、きっとあるんだろうけど文章に起こす気力が無いんだろうな。なんだかんだで結構時間食うし。いや書きたいとは思うんだが・・・て、…