2010-01-01から1年間の記事一覧

画像補間で習う高速化入門

タイトルが毎回大げさになるのはそれだけ内容に自信がな(ry画像(bitmap)は、格子点のみ定義されている。なので中途半端な座標の場合は何かしらの補間が必要である。 補間の種類はいろいろあるのだがとりあえず有名な3つを取り上げる。 NearestNeighbor Line…

気がついたら1週間も過ぎていた

1週間ほど前に引越ししました。半年ほど前に会社を移籍になった都合上、社宅に入れるようになったので入りました。おかげさまで住宅費がかなり抑えられた上に広くなりました。ただし通勤時間がかなり増えましたorz定期券が某路線を制覇しております。まあそ…

数年ぶりのoff会

先日、こちらのoff会に出てきました。 Boost.忘年会 2010 レベル高過ぎワロタ。boostはもうずいぶん触っていないので厳しいかなと思って申し込みを躊躇していたのですが参加者のコメントを見るとそれ程詳しくない人もいるみたいだと思ってぎりぎり申し込みま…

たまにやらかす大失敗

現在、私の給料は今まで使っていた銀行口座にすべて振り込まれている。独身時代はこれで何の問題もなかったのだが家族ができてからちょっと煩雑になってきた。うちの嫁も将来また働きたいといっているし家計を明確にするために新しく家計用の口座を作った。…

家庭内における帳簿は節約を促す目的が大きい

こんげつからおこづかいちょうをつけはじめました。うちの家計は私が元を持っており、毎月定額普通予算として嫁に渡して大きな買い物があった場合は特別予算を付けるという方法を取っている。普通予算は嫁の小遣い込なので、節約できた分は小遣いとして受け…

void型

当たり前だがvoid型はインスタンスを生成できない。しかしこれ場合によっては困ることがある。例えば以下のような状況 template< class DATA > class Node{ ・・・ private: DATA m_Data; }; クラステンプレートの典型的な例だが、このテンプレート引数にvoi…

サービス残業制度発動

サービス残業制度発動今月から残業代が出なくなりました。正確に言うと1日の勤務時間が1分だろうと23時間だろうと給料が一緒という制度です。なので仕事を早く終わらせればその分得をするという制度です。とは言っても仕事量的にどう考えても定時を切る…

可読性と速度の両立の為のテンプレート

いつものごとく大げさなタイトルだが(ry仕事でコードレビューをやっていたら以下のようなコードを見つけた。 void Module::InitLabelImage() { for( int z = 0; z < iSizeZ; ++z ){ for( int y = 0; y < iSizeY; ++y ){ for( int x = 0; x < iSizeX; ++x ){…

The ひきこもり

この3連休、一歩も外に出ませんでした。 子守楽しい。けど常にだっこはちょいきついかも・・・(^^;

生存確認および生活報告(謎

妻と娘との生活が始まって1ヶ月が過ぎようとしている。しかし妻が現在専業主婦であることと、娘がまだ動けないことがあり、私自身の生活はあまり変化がない(^^; 変化があるとしたら娘をあまりほったらかすと相手してくれとだだをこねるのでその分の時間…

ようやっと家族生活

昨日、嫁と娘が帰ってまいりました。 絶賛溺愛中。

また突然ですが

娘が生まれました。

特に書くことがないけど無理に書く

クソ忙しくて仕事ばっかやってます。新規開発やってるので守秘義務ばっかりで何も書けませんorzちなみに6月1日付で転職しました。正確には出向先への移籍ですが手続きは転職と一緒で、それまでいた会社の退職手続きをして移籍先の会社で入社手続きを取りまし…

瞬間ニート終了

先程、入社の辞令を受け取りました。これから書類の山ががが。

瞬間ニート

先ほど、退職手続きを済ませました。

minとmaxとwindowsのマクロ

STLには2つの変数の大きい方もしくは小さい方を返す関数がある。minとmaxである。内容は簡単なので自前で作っても大した手間ではない。 template< class A > A max( const A& a, const A& b ){ return a > b ? a : b; } しかし簡単でも自作するより標準関数…

既得権利一時剥奪

昨日からしばらくの間一人暮らしとなる。去年まで10年近くそれが普通だったのだが一度家族を持つと結構寂しいものだなぁと昨日感じていた。そして今日は朝起きれなかった。定番ですな。

コンテナの入れ替え

STLのアルゴリズムにswapという関数がある。実装は簡単に書くと以下の通り。 template< class A > inline void swap( const A& a1, const A& a2 ){ const A temp( a1 ); a1 = a2; a2 = temp; } 自作しても簡単にすぐ作れるのだがこういった使用頻度が高い関…

1週間過ぎる程度では時間を感じなくなってしまった

最近新しい仕事が始まってアルゴリズム開発をちまちま進めているところだがわりと売り上げに直結しそうな部分なので守秘義務が発生しまくりでろくに書けません。まあ仕事以外のことを書けばいいんだけどそっちはそっちでネタがない。でも頑張って搾り出す。…

本格的に書くことがない

市民権剥奪されてしまうのでとりあえず更新(ぉ ここのところあまりにも普通な毎日が過ぎている為に書くことがマジでない(’’;こういう場合は逆の発想で行けばよい。書くことがないなら作ればよい。あえて書けるような内容の行動を取ればよいのだ。昔はそう…

1年で一番バスが混む日(多分)

気がつけば新年度が来ていた。特に変わることなく普通に昨日の仕事の続きをやっていたので危うく気がつかないところであった。まあどうでもいいんだけどね。とにかくいつの間にか5年目社員になってしまった。 それはともかく、今日は4月1日である。嘘をつ…

はじめてのメモリリーク

最近はC言語やC++使いがあまりいないのでプロのプログラマでさえ「メモリリークって何?」なんて人も増えているらしいが、私はC++以外使っていないので常にメモリリークとの戦いです・・・というのは嘘で常にスマートポインタとかSTLを使っているので気にし…

開発者が開発業務をやるのはせいぜい半分くらい?

ここ1ヶ月はドキュメント作成ばっかり。開発はもうちょっと先になりそう。つまらん。とりあえずWordが糞すぎて泣けてくる(’’;

ペットボトルでの炭酸飲料の保存方法

以前、どっかのページで見た方法。 ペットボトルを潰して空気の部分を全部抜いた状態で栓をすると炭酸が抜けにくい。 この方法に関して批判のレスが相次いでいた。主な内容として「圧力を上げなきゃ意味がない」「寧ろ圧力が下がって逆効果だ」というのがた…

南国に行ってまいりました。

先週、1週間程特別公休を取って沖縄に行ってまいりました。主に八重山諸島で、石垣島・西表島・竹富島を回ってきました。最終日だけ沖縄本島を回りました。まあとにかくいろいろ楽しんできましたが詳細は割愛します(ぇーで、現実に戻ってきて出勤したら恐ろ…

一番単純なcsvファイル読み込み

私は大抵こうやってます。 std::ifstream fin( "file.csv" ); char comma; int a,b,c,d; double e,f,g,h; fin >> a >> comma >> b >> comma >> c >> comma >> d; fin >> e >> comma >> f >> comma >> g >> comma >> h; 一般的にと言われるとめどいけど最初か…

所有率は高いが購入率の低いもの

先日、office2007を買ってきました。何気にofficeを買ったのは初めてです。いままで特に必要はなかったし。見るだけならビューアがmicrosoftから配布されているし、仕事ならともかくprivateでofficeを使うことってまずないし。OpenOfficeとか便利なものもあ…

n進数表現をm進数表現に読み替える関数の積分

昨日の続き。 大変だと思ったけどよくよく考えたら簡単だった。式自体は10進数特有の部分は殆ど使ってないので最後の部分だけちょっと修正すればいいだけでした(^^;最後の部分を持ってくると となってます。ここで0.11111・・・というのが10進数では1/9…

地方税払っているんだから行政サービスは有効利用すべき?

昨年3月ぐらいまでスポーツジムに通っていた。週2ペースで頑張っていたが諸事情により辞めてしまった。ちなみにそこのジムの料金だが、私の場合は平日の夜しか行かないということでそういうコースを取ったのだがこれが月額だいたい6千円くらい。だいたい…

2進数表現を10進数表現に読み替える関数の積分

大学のときに友人から出された挑戦状(?)である。当時、区分求積で上下に挟んで解いた覚えがある。そもそも収束するかどうか怪しい関数だったのでわりと厳密に扱ったので苦労した気がする。最近ふとしたことで思い出したのでまた解いてみようと思う。同じやり…