2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬間ニート

先ほど、退職手続きを済ませました。

minとmaxとwindowsのマクロ

STLには2つの変数の大きい方もしくは小さい方を返す関数がある。minとmaxである。内容は簡単なので自前で作っても大した手間ではない。 template< class A > A max( const A& a, const A& b ){ return a > b ? a : b; } しかし簡単でも自作するより標準関数…

既得権利一時剥奪

昨日からしばらくの間一人暮らしとなる。去年まで10年近くそれが普通だったのだが一度家族を持つと結構寂しいものだなぁと昨日感じていた。そして今日は朝起きれなかった。定番ですな。

コンテナの入れ替え

STLのアルゴリズムにswapという関数がある。実装は簡単に書くと以下の通り。 template< class A > inline void swap( const A& a1, const A& a2 ){ const A temp( a1 ); a1 = a2; a2 = temp; } 自作しても簡単にすぐ作れるのだがこういった使用頻度が高い関…

1週間過ぎる程度では時間を感じなくなってしまった

最近新しい仕事が始まってアルゴリズム開発をちまちま進めているところだがわりと売り上げに直結しそうな部分なので守秘義務が発生しまくりでろくに書けません。まあ仕事以外のことを書けばいいんだけどそっちはそっちでネタがない。でも頑張って搾り出す。…

本格的に書くことがない

市民権剥奪されてしまうのでとりあえず更新(ぉ ここのところあまりにも普通な毎日が過ぎている為に書くことがマジでない(’’;こういう場合は逆の発想で行けばよい。書くことがないなら作ればよい。あえて書けるような内容の行動を取ればよいのだ。昔はそう…