2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチコア時代における並列化技術の重要性

なんだか相変わらずエラソーなタイトルだがいつものごとく大した内容ではないので安心するように(何最近はCPUにコアが2つ乗っているのがだんだん普通になってきた。ちなみに私が会社で開発用に使っているのはコアが4つある。わがままを言って去年買っても…

旧暦の正月は新暦でも休日になるか?

今日はグループメンバのLさんとWさんがお休みである。休みの理由が今日が旧暦の正月だからだそうだ。会社で設定している休日ではないので当然自主的な有給休暇である。しかしそれでも休むみたいだ。 イニシャルから想像できるかもしれないが、LさんとWさ…

新人卒業検定(謎)

うちの会社には3年目成果発表という儀式が毎年ある。入社して3年目の社員が、これまでやってきたこと、これからのキャリアパスを纏めて、それをエライ人たちの前で発表していじめられるという儀式である。まあ、卒論発表みたいなものか。 一昨年と去年聞いて…

std::for_eachマニアック

STLではおなじみのfor_eachです。引数に最初と最後のイテレータもしくはポインタ、および処理する関数ポインタもしくは関数オブジェクトを入れることで完成。例えば、配列要素全てをインクリメントするには・・・ void Inc( int& d ){ ++d; } int a[] = { 0,…

目標に立てていないことが続くというのは是如何に?

先週、ついうっかりiPodを買ってしまい、ついうっかり英語リスニングのCDを買ってしまったのだが、奇跡的にも毎日聞いている。買ったCDは初心者向けなのだが私でも数回聞いてギリギリ聞き取れる程度。私のリスニング能力は中学生に負ける自信があるので非常…

構成管理の素人集団はカオスである

うちのグループのプログラムソースをVisualSourceSafeで構成管理している。2年前、ソース無法地帯だったうちのグループを半年ぐらいかけてどうにかリファクタリングして共通部分をくくりだし、サーバーに一括管理するようになった。私の入社2年目の仕事だ…

マテ

ふと輸入品の店に寄ったら興味深い名前のお茶が売っていた。商品名が「マテ」だった。衝動買いしたのは言うまでもない(ぇ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%86%E8%8C%B6 調べてみたらミネラル分が豊富らしいね。野菜不足だしちょうどいいかも。…

目標に程遠い一週間

ちなみに本職の方も全然進んでいない。入社して初めて仕事を持ち帰った。まあ進んでいない理由があまりにもサボりすぎたというのが現実だが・・・。C#に悪い意味ではまってしまったからなぁ。こいつで3日つぶれた。で、1日真面目にやったが優先度の低い方…

新年早々手ぇ出しすぎ

今日はひたすら社内ツール作成。や、まさか3日もかかるとは思わなかった(’’; とりあえず、激烈にC#の経験値がたまりました。別にC#っぽいことはほとんどやっていないのだが作るものの一部が、DICOMを読み込むということでC#と関係ないところでてこずった。…

初出勤&初運動

気がついたら冬休みが終わっていた。まあよくあることだ。初日なので死ぬほど頑張って早く起きた。おかげさまで定時に出社出来た。・・・だめじゃん。昨年の終わりに死ぬほど頑張ったので新年早々は仕事が楽だった。ていうかなかった。というわけでひそかにC…

懲りずに目標を立てたりする

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨年は諸事情(?)により究極にだらけた一年になってしまいました。もちろん言い訳ですけどorz 立てた目標の9割以上が達成できず・・・本当に駄目な一年でした。今年はそうならないよ…