2008-01-01から1年間の記事一覧

例外によるエラー処理は最後に

ソフトウエアを作成するに至りエラー処理は重要である。いや、ソフトウエア以外でもそうであるかもしれないけどとにかく重要である。これがしっかりしているかどうかでプロかアマチュアの差が出る(ぇ どんなに高性能で使い勝手がよくても、一度落ちる現象が…

今年最後のデスマーチ

2週間前あたりから死ぬほど忙しいです。まあ予想はしてたんですけどね。来週末納期なんですが開発で若干遅れたため現在えらいことになってました。や、開発遅れたのは私じゃないですよ!しかし連帯責任なのでチーム一同苦労しておりますorz うちの開発分野…

裏口からのオブジェクト指向プログラミング

C++でオブジェクト指向でプログラムを組むというのは結構大変である。少なくとも私は身に付くまでにわりと苦労したorz 職場でも皆苦戦している。特に手続き型で長く開発をやってきた人はひときわ苦労している。しかし逆に初心者はわりとすんなり出来たりする…

またまた記録更新(ダメダメ

まあ書くことが無いんだよね。どうも仕事がマンネリ化してきて目新しいことがあんまりないから書くことがない・・・。いや、きっとあるんだろうけど文章に起こす気力が無いんだろうな。なんだかんだで結構時間食うし。いや書きたいとは思うんだが・・・て、…

微妙な試験を受けてきた。

「UMLモデリング技能認定試験」という試験があるらしいという情報を手に入れてなんとなく受けることにした。ちなみに調べてみたらうちの会社で報奨金の対象になっていた。案外価値のある試験なのか? とは言っても報奨金の額は2万円だったけど。ちなみに受験…

英語が弱い研究職屋さんプログラマの悩み

プログラムを書く際によく困ることの一つに命名があります。クラス名、関数名、変数名、等々。ひどいプロジェクトだと考えている時間も惜しいということでcla1,cla2,cla3とかfunc1,func2,func3とかvalue1,value2,value3とかにしたりすることもあるという噂を…

人生の岐路の季節

同期に退職第1号が出た。正確には転職なのだがまあ今の会社を辞めることにはかわりはない。同期が25人いて2年半誰も辞めなかったというのは案外凄いほうなのでは? 転職した同期はわりと技術力・・・というよりは技術的知識が高い人でよく技術方面で話が…

記録更新(ダメ

2ヶ月放置してしまいましたorz 時間がなかったわけじゃないんだけどなんだかなぁ・・・まあいろいろ余裕がなかったです。きっとプチ鬱(違 とりあえずちょっとずつ精神的(?)に余裕が出てきたので少しずつ復活する予定。とか書いていてきっと次に更新するのは…

ようやく日曜日が使えるようになった。

先週、うちの父が退院しました。毎週日曜日の病院通いも漸く終了。もう二度と倒れんなこんちくしょう。マジできつかったんだぞこんちくしょう。全然反省の色が見えないぜこんちくしょう。今度倒れてももう行かないぞこんちくしょう!日曜日が使えないのがで…

経験だけでは身に付かない技術や知識

いくらでも存在するが、しかし技術や知識は経験に比例するというのもあながち間違いではない。全く同じ土台なら余程才能に差がない限りは経験に比例するだろう。問題はその土台である。これがあって初めて経験が生きてくる。今、うちの会社では年功序列と実…

はじめてのテンプレートメタプログラミング

や、初めてじゃないんだけどね(^^; だけどそれなりに本格的にやったのは始めてかも。 テンプレートメタプログラミングというのは簡単に言えばテンプレートの静的展開を利用した高速化です。詳しくはこちらのページに書いてあります。 http://ubiety.uwat…

最近の地球は物騒だな(汗

中国で大震災があったり、ミャンマーでサイクロンが通過したりと自然の猛威が振るう今日この頃ですね。地球が本気になったら人間なんてひとたまりもないという事実を再認識させられました。うちの部署は結構中国人が多いので震災が起きた後、事務から電話が…

最近時間の使い方が下手になった

・・・と思ってたらよく考えたら本当に時間が減っていた(’’ 毎週日曜日、父の見舞いに行ってたんだ。うちの父は現在入院中。1月末に脳内出血で倒れてからずっとリハビリ中だ。 リハビリの一つとして人との会話が重要だということなので家族でローテーション…

わりとデスマーチだったorz

そこまででもないかもしれないがしかし結構やばかった。とりあえず労働基準法違反一歩手前で踏みとどまった。昨年11月から結構きつい状態が続いて2月に一段落ついたかと思いきや次のプロセス発生でまた死にそうに。一段落付いたと思っていたwさんはしっかり…

固定小数点の平方根

別に平方根自体は固定小数点とは何の関係もないけど固定小数点を使うことにより必要性が出てきた。 平方根自体は標準関数のstd::sqrtを利用すればいいのだがこれは浮動小数点用なので固定小数点は使えない。まあ適度にキャストすれば使えなくもないのだが今…

事務仕事が大な苦手な私に独立は不可能

や、別に独立しようなんて思わないけど(^^; フリーになったら完全に自分のペースで出来るし仕事も収入も完全な実力主義に入るから技術力に自信があるならやって損はないんじゃないか・・・という安直な結論にいたりたくもなるが、独立したら事務仕事もす…

復習:気合のGetGlyphOutline

α付きフォントを生成するAPI関数で、DirectXでキレイな文字を高速で表示したい時に使われたりするようです。ていうか使ってました(^^; もう3年も前になるのか・・・ そのとき参考にしたページ。 http://richa850.hp.infoseek.co.jp/programming/win04.h…

新しい日課

うちの父が脳内出血で倒れてから1ヶ月ぐらいたっただろうか?リハビリも順調に進んでいるようで回復傾向にあるそうです。身体部分に関しては左半身が動きにくいということで歩行練習とかリハビリで順調らしいけど、記憶関連とか、高度脳機能障害の方が結構…

多重ループのループ変数を外で使う

何のことかと思うかもしれないが今仕事で必要になった(’’ 案外難しかった。普通、ループを回したい時は以下のようになるだろう。 for( int z = 0; z < sizeZ; ++z ){ for( int y = 0; y < sizeY; ++y ){ for( int x = 0; x < sizeX; ++x ){ Funct( z, y, x …

課題達成だけが評価じゃないと思うけど

漸く商品化プロセスも終了していつものアルゴリズム開発に戻りました。・・・ということで漸く今期の課題を始められるorz ああ・・・今期の評価は酷いかも。さようなら次回の賞与(’’

昔から悪運の強い人だったが

仕事で忙しくて見舞いに行けなかったらいつの間にか歩行練習とか始めていたらしい。や、まだ2週間しか経ってないでしょうに・・・。姉上から定期的に(ていうか殆ど毎日)メールで状況が報告されてくるので把握はしていたのだが、倒れた2日後には動かなかっ…

不幸というのは突然やってくる。

父上が脳内出血で倒れたらしい。現在入院中。聞いた話によると左半身が動かないらしい。半身不随か。厳しいな。とりあえず90%以上の確率で命に別状はないらしいが後遺症はほぼ間違いなく残るらしい。うーむ、今後、半身不随状態だと非常に不便だな。介護…

Scalable Vector Graphics

仕事の合間を縫って自分用の3DImageViewerをC#で作ってたりしてます。や、今年に入って全然時間ないけどね!C#で作っているのは単に勉強も兼ねたいという理由だけで根本的理由はないです。まあ、今更MFCとか使いたくないし。 目的は読影ではなく認識結果のデ…

わりとデスマーチだった

や、そんなに大げさじゃないけど。リリース前にとある入力条件で落ちることが発覚。32bit環境では動くのに64bit環境でだけ落ちる。CPUのbit数に依存するコードなんてC++でそんな器用な真似はあえて作りこまない限り起こらないんだけどなぁ・・・。まあそうは…

行列のできるサイコロ屋さん

小学生の頃の趣味の一つにサイコロ作りがあった。ボール紙に展開図を描いて目と糊代部分を付け加え、切り取って組み立てる。工作や数学が好きだったので結構楽しかった。なんてマニアックな小学生だろう、全く。 ちなみにサイコロと言っても立方体とは限らな…

あまりに予想通りの展開で泣けてくる。

やっぱり続かないですね。や、本当ならもうちょっと続くはずだったのだが・・・金曜日は書いたけどUPするタイミングを逃した。日曜日は書きあがったと同時にパソコンが落ちた。その後はクソ忙しさの極みで書くという行為の存在自体忘れていた(’’ まあそんな…

音量調節

DirectSoundを扱ったことがある人なら大抵困るんじゃないかと思われる音量調節。や、そんなの困ったのは私だけかもしれないけど(^^; http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/directx9_c/directx/htm/idirectsoundbuffer8setv…

久しぶりの連続書き込み

昨年は月1ペースだったのに一気に30倍に!!って、そういうことは続いてから言え!!ということで(謎)本職の方ですが昨年に引き続き商品化プロセスの一貫をやっています。私にとって始めての経験・・・どころかグループとして始めての経験でグループメン…

ちょうど1ヶ月過ぎました

あけましておめでとうございます(遅過)。本年もどうぞよろしくお願いします。今年も一年、ネタな人生を送っていきたいと思います(^^; や、起こそうと思って起こしているわけではないんだが・・・。きっと運命だな。今年の目標は「短い時間を有効に使う」…