2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8回目のHaskell

だんだんペースが落ちてきましたがまだ何とかなっている・・・はずです。まあ止まらなければよいよ(適当今日のお題は"nextperm.c"順列を求めます。C++のSTLにもありますね。初期の配列を渡して、そこから随時次の順列に書き換えて、全ての順列が終了したらf…

ダメ人生を送っている気がしてならない

最近、だるさが半端ない。2ヶ月前から有給休暇の残りがかなり少なくなったのでここのところ頑張って休まないようにしてたけど、先週から1回休みと2回の午前半休を取ってしまった。のこる有給は2日半。使いすぎorz 10月で新しく支給されるのでそれまでは耐え…

7回目のHaskell

だんだん惰性になってきたけど続けるよ!続けることに意味がある!(マテ 今日のお題は"meansd3"平均と標準偏差を求めます。平均は合計を個数で割った値。標準偏差は分散の平方根で、分散は平均からの距離の2乗の平均。これを展開すると、分散は2乗の平均か…

たとえ惰性であってもやらないよりはマシ

何かを身につけようと思ったらとにかく練習を積むことである。練習内容によって効率の差こそあれ、間違ったやり方でない限り練習でマイナスになることはまずない。というわけで、疑問を感じる暇があったらまずは練習を積むことだ!! ・・・て、頭でわかって…

6回目のHaskell

今日のお題は"rand.c"擬似乱数の生成です。アルゴリズムは最も単純な線形合同法。適当に決めた定数をかけて足して下位ビットと取ってくるだけです。乱数の制度としてはあまり使い物にならないですが殆どのC++コンパイラのrand()の実装は線形合同法らしいです…

そして続かなかった

予想通りですね。1ヶ月ぐらいは持つんじゃないかと思ったんですが無理でした。まあそんなものか(ぉ 特にそんな忙しかったわけじゃないんだがなんだか精神的に忙しかった。意味不明だがそんな感じだったのだ。この1週間、取るもの手につかず、仕事でも趣味で…