2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneを更新しました。

iPhone5sがお亡くなりになりました。約5年程持ったのでまあ十分でしょう。iPhoneXまで粘れるかなと思ったが無理でした。というわけでiPhone8を購入しました。 昨年あたりから電池が膨張しだしたのか、フロントパネルが浮きあがってきました。ちょうどiPhone7…

また間が空いてしまった

最近引っ越ししました。 いや、自宅ではなく会社のオフィスがです。入社10年程経っていますが珍しく部署の移動が一度もありません。会社によって違うとは思うが私のいる会社では非常に珍しいです。そんな稀な経歴故、オフィス移動もすくないです。 入社して…

交通費を見直した

先月から在宅勤務を開始して1ヶ月半ほど経った。今のところトラブルはなく順調に実施できている。家事の実施もうまくできており、有効活用できている。現在は週1ペースで取っているが、もし問題なければ週2ペースに増やしていきたいところである。さて、…

在宅勤務始めました

昨年あたりから会社が在宅勤務制度を開始した。素晴らしい制度である。私も条件に合うので本年度より開始するよう申請しました。人事部の担当者との面談を済まし、無事承認がおりました。人事部の話では積極的に勧めていきたいようで、面談も厳しい質問等は…

年度が変わったので不定期更新

特に面白いトピックがあるわけではないのですがいつまでたっても更新しなさそうなので一応更新。 年度が明けて仕事は特にかわりなく。ガチな開発仕事がなくイマイチつまらないです。 3月末は私が永年勤続ということで特別休暇がもらえた&嫁が遅い夏休み(?)…

面白いゲーム(?)見つけた

https://geoguessr.com/ 開始すると世界の適当なところに放置されます。グーグルストリートビューなので移動することができます。色々動いて周りをみて最初の位置を推測します。推測した地点が近ければ近いほど点数が高くなります。 私の場合はあらゆる情報…

数独solverの最小コードに挑戦

数独solverは昔作ったことがあるのでsolver作成という点では再挑戦ということになる。しかし今回少し趣を変えてコード量を減らすことに重点を置いた。なので速度と可読性はとりあえず度外視した。とはいえ、有用な時間に解けなければ意味がないのである程度…

ペンシルパズルsolver開発はプログラミングのよいトレーニングになり

最近はまってました。楽しかった。もう飽きたけどorz 作ったのは数独、お絵かきロジック、スリザーリング、カックロです。ソースの公開予定はないです(^^; この手のパズルは基本的に総当たりで試してあっている入力を返します。ただし本当に総当たりだと…

11月も12月も2016年も終了し、1月も終了しそうです

忙しすぎて書けませんでした。まあいつものことですが。 最近にしては珍しく、開発で忙しかったのでそこそこネタはたまっています。ですがまとめる時間がありません。もう少し余裕が出始めたらちょくちょくネタだしします。最近の変化としてはswiftの勉強を…