2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸というのは突然やってくる。

父上が脳内出血で倒れたらしい。現在入院中。聞いた話によると左半身が動かないらしい。半身不随か。厳しいな。とりあえず90%以上の確率で命に別状はないらしいが後遺症はほぼ間違いなく残るらしい。うーむ、今後、半身不随状態だと非常に不便だな。介護…

Scalable Vector Graphics

仕事の合間を縫って自分用の3DImageViewerをC#で作ってたりしてます。や、今年に入って全然時間ないけどね!C#で作っているのは単に勉強も兼ねたいという理由だけで根本的理由はないです。まあ、今更MFCとか使いたくないし。 目的は読影ではなく認識結果のデ…

わりとデスマーチだった

や、そんなに大げさじゃないけど。リリース前にとある入力条件で落ちることが発覚。32bit環境では動くのに64bit環境でだけ落ちる。CPUのbit数に依存するコードなんてC++でそんな器用な真似はあえて作りこまない限り起こらないんだけどなぁ・・・。まあそうは…

行列のできるサイコロ屋さん

小学生の頃の趣味の一つにサイコロ作りがあった。ボール紙に展開図を描いて目と糊代部分を付け加え、切り取って組み立てる。工作や数学が好きだったので結構楽しかった。なんてマニアックな小学生だろう、全く。 ちなみにサイコロと言っても立方体とは限らな…

あまりに予想通りの展開で泣けてくる。

やっぱり続かないですね。や、本当ならもうちょっと続くはずだったのだが・・・金曜日は書いたけどUPするタイミングを逃した。日曜日は書きあがったと同時にパソコンが落ちた。その後はクソ忙しさの極みで書くという行為の存在自体忘れていた(’’ まあそんな…

音量調節

DirectSoundを扱ったことがある人なら大抵困るんじゃないかと思われる音量調節。や、そんなの困ったのは私だけかもしれないけど(^^; http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/directx9_c/directx/htm/idirectsoundbuffer8setv…

久しぶりの連続書き込み

昨年は月1ペースだったのに一気に30倍に!!って、そういうことは続いてから言え!!ということで(謎)本職の方ですが昨年に引き続き商品化プロセスの一貫をやっています。私にとって始めての経験・・・どころかグループとして始めての経験でグループメン…

ちょうど1ヶ月過ぎました

あけましておめでとうございます(遅過)。本年もどうぞよろしくお願いします。今年も一年、ネタな人生を送っていきたいと思います(^^; や、起こそうと思って起こしているわけではないんだが・・・。きっと運命だな。今年の目標は「短い時間を有効に使う」…