2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CH3CH2OHの摂取しすぎな気がする

昨日はまたまた飲み会。どうも8月からずいぶんと飲み会が多い気がする。最近胃の調子が悪いのはそのためか?でもまあ、誘われるというのは幸せなことだ。 今回は大学の講座関係。ちょうど物理学会が関東にて行われているので現役の院生達が社会人にたかろう…

ここのところ土曜日は外に出ている。

今日は大学オケの友人Aさんが所属するオケの定期演奏会。めっしー君が偶然通勤中にAさんに会ったのがきっかけで招待され、私にまで情報が回ってきた。なんて縁だ。 開場30分前にめっしー君と待ち合わせしたが予想通りめっしー君は20分遅刻。私は1時間遅刻…

続かないことが続かないのはよいことか?

ちょいと油断していると10日ぐらいは簡単に過ぎてしまう。まあ、「油断」という言葉を使っている時点で書くことに悪い意味で義務を感じている証拠だろうか?まあ、どうでもいい(ぉ何気に誕生日が過ぎていた。毎年気がついたら過ぎていたのだが今年は例外的…

ポリゴンと線分の当たり判定

先日のジムノ氏の注文により作成。何気に結構面白かったです(^^; 変数メチャ多くてちょい困ったけど。早速ですが考え方を。まずはポリゴンを含む平面と線分の当たり判定を考える。これは割りと簡単で、線分の両端がそれぞれ平面の反対側にいればよい。とい…

久々に普通に忙しかった

先週木曜日から研修のため出張故、しばらくネットにつなげられなかった。まあそんなこんなで気がついたらまた一週間(^^; まあいつものことか。水曜日夜、GoogleCodeJamの存在をすっかり忘れてて熟睡。昨日、メールチェックしてて会社の同期のS君からのメー…

正負が同じかどうか

2変数の符号が同じかどうかの判定だが、どうしたら効率がよいか? まずは馬鹿正直にやってみると、 if( ( ( a 0 ) && ( b > 0 ) ) ){ ・・・・・ } しかしこの方法、長くなってしまうのでもうちょっとコンパクトにならないか? よくやる技としては2変数を…

気がついたら5日も過ぎていた

先日、非常に久しぶりに大学のオケ関係の友人H君からメールが来た。実に1年半ぶりくらいだろうか? 音信不通だったため就職による環境変化を利用したイメチェンでするために過去の人脈を断ち切ったのだろうかと疑ってしまったがそういうわけではなかったよ…

なつかしの論文読み

ちょっと仕事が落ち着いたところで、指導員のLさんから論文を渡されて読むように言われた。ぅぁ、英語だ・・・。論文を読むのも久しぶり。しかし物理以外の論文を読むのははじめてかも。 論文の内容はぱっと見た感じ、どうやら画像内のObjectの検出っぽいで…