2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

固定小数点の平方根

別に平方根自体は固定小数点とは何の関係もないけど固定小数点を使うことにより必要性が出てきた。 平方根自体は標準関数のstd::sqrtを利用すればいいのだがこれは浮動小数点用なので固定小数点は使えない。まあ適度にキャストすれば使えなくもないのだが今…

事務仕事が大な苦手な私に独立は不可能

や、別に独立しようなんて思わないけど(^^; フリーになったら完全に自分のペースで出来るし仕事も収入も完全な実力主義に入るから技術力に自信があるならやって損はないんじゃないか・・・という安直な結論にいたりたくもなるが、独立したら事務仕事もす…

復習:気合のGetGlyphOutline

α付きフォントを生成するAPI関数で、DirectXでキレイな文字を高速で表示したい時に使われたりするようです。ていうか使ってました(^^; もう3年も前になるのか・・・ そのとき参考にしたページ。 http://richa850.hp.infoseek.co.jp/programming/win04.h…

新しい日課

うちの父が脳内出血で倒れてから1ヶ月ぐらいたっただろうか?リハビリも順調に進んでいるようで回復傾向にあるそうです。身体部分に関しては左半身が動きにくいということで歩行練習とかリハビリで順調らしいけど、記憶関連とか、高度脳機能障害の方が結構…

多重ループのループ変数を外で使う

何のことかと思うかもしれないが今仕事で必要になった(’’ 案外難しかった。普通、ループを回したい時は以下のようになるだろう。 for( int z = 0; z < sizeZ; ++z ){ for( int y = 0; y < sizeY; ++y ){ for( int x = 0; x < sizeX; ++x ){ Funct( z, y, x …

課題達成だけが評価じゃないと思うけど

漸く商品化プロセスも終了していつものアルゴリズム開発に戻りました。・・・ということで漸く今期の課題を始められるorz ああ・・・今期の評価は酷いかも。さようなら次回の賞与(’’

昔から悪運の強い人だったが

仕事で忙しくて見舞いに行けなかったらいつの間にか歩行練習とか始めていたらしい。や、まだ2週間しか経ってないでしょうに・・・。姉上から定期的に(ていうか殆ど毎日)メールで状況が報告されてくるので把握はしていたのだが、倒れた2日後には動かなかっ…