2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終了

2005年、お疲れ様でした。今年はいろいろ大変でした。や、明日以降もやばげですけど・・。こんなくそ忙しい時期なのにしっかり冬コミにはいってきましたよ。や、何も買ってないけどね。それ以外の用が激烈にたくさん(?)入っていたので(^^; とりあえず、…

イレギュラーイベント

病院に行ってまいりました。や、別に病気でも怪我でもないんだけどね。 夕食時に同席していた後輩S君が急に気分が悪いと言い出し、ちょうどよく車を所有しているS君(あ、同じになってしまった)が通りがかったのでちょいと救急病院に行ってまいりました。や…

今日は朝から夜だった

久々に大学休みました。こんな異常睡眠量を誇るほど追い込まれているっぽい。そろそろ過労死するかな?

メリークリスマス

というわけで教会に行って合唱してまいりました。既に年中行事と化しているけどまあいいか。

続・生存確認

く・・だれか修士論文書いてくれ(ぉ こういった書類が大の苦手な私にとって修士論文が激烈に苦しい。学部時代は面倒なレポートはボイコットするかひとりよがりにまとめたりしていた(だから成績は激烈に悪い)が今回はそうは行かない。成績が悪いでは済まない…

生存報告

生きてますよ・・・て、そんなことのために書いているんだろうか。まあ、それもまた良し(ぇ今日もボスとディスカッション。はっきり言って自分で何の研究をやっているのかよくわからなくなってきたのでボスの指図がないと何も出来ません。というか、何を目…

RIXS

"Resonant Inelastic X-ray Scattering"の略です。日本語に訳すと「共鳴非弾性X線散乱」です。私が現在大学でやっている研究ですね。ちなみに私は理論屋さんなので実際にX線を照射したりはしていません。ひたすら紙と鉛筆でゴリゴリ・・・ではなくワークス…

ストレス限界

マウスの電池を取り替えてみたけど右クリックは復活せず。しょうがないので分解修理してみようと試みたが無駄だった。ていうか、今度は左クリックも利きにくくなった。さて、外に投げ捨てるか。

右クリックが利かなくなって激烈にストレスが溜まっています。電池が切れてきたのが原因であってほしい。しかし右クリックなしでもちゃんと操作できるところがおそろしい。や、ストレス溜まるけど。

石油が切れた日に限って

なんだかくそ寒いと思ったら雪が降っていた。夜、大学から帰るころには積もっていた。しばらく自転車は危ないな。明日はどうしようかな。