2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

さてはていつの間にやら2004年も終焉の時をむかえようとしております。いや、振り返ると今年はすごかったな。いろいろと。 で、私のこの1年を1単語で表すとしたらおそらく「境界」じゃないでしょうか?人生を左右する選択がいくつもありました。ひとつの選択…

明日の為、現在激烈修羅場中。まあ、ここを更新できる程度でもあるけど。

実家探検

一応半年振りといことで多少なりとも変わっておりました。昨日は夜についたこともあり、あまり何もやらないうちにねちゃいましたけど。 自動車が替わっていました。聞いたところによると一発廃車になるほどすごい事故を起こしたらしいです。幸いにも軽い怪我…

空の境界

やっと読み終わりました。たしか読み始めたのが9月だったので4ヶ月がかりか・・。読むのが遅いにも程があるよなぁ・・。まあしかし、まとまって読む時間というのが殆どなかったからなぁ。3回の成分献血中と、外での食事以外、ちょっとした待ち時間。そうい…

帰省

いろいろ迷いましたが、やはり食の安全確保の為に帰省しました。しかしやはり開発環境はわるい・・・。一番大誤算なのは正月前ということでばあさんが来ていること。常に話しかけてくるのでプログラムが書けないではないか・・・。

効果音

SRS

ゲームにおける音は重要だろうか?音ゲーなら重要に決まっているが、そうでなくとも大抵のゲームにおいて音というのは非常に重要である。少なくとも私にとってはね。 ゲームをやりまくっている人間なら誰でも感じるだろうが、音で判断する場面というのはどん…

本日は今年最後のオケの練習。ある意味、今年最初の練習でもあったけど(ぇ

クリスマス

なにげなく久しぶりに「伺か」を起動して毒子にしてみたらビックリ。サンタコスでの登場。そういえば今日はクリスマスイブではないか。危うく忘れるところだった。 というわけで、夕方、キャンドルサービスの為に教会へ行ってきました。別にキリスト教徒とい…

うっかり。

C++

privateメソッドって継承先で参照できないんだった・・・・。あわててprotectedに書き換えました。

鈍行

また18切符を買ってまいりました。採算が取れるかどうかは不明。実家に1往復すれば一応採算がとれるがちょうどピッタリぐらいだからなぁ。でも無理に使うこともないか・・・。

DQ8

買いました。2週間程前に。買った当日に3時間程やって以後全然やってません。その事実を友人のXGuy氏に話したら 「な!?何があったんだ!?一体どうしたんだ!??」 という、すばらしいリアクションに恵まれました。まあ、いろいろ前歴がありますからね。…

年の終わり

本日は今年最後のセミナーがありました。なんとなく今年も終了だなぁ〜と感じた一日でした。生協も閉店したことだし実家に帰ろうかなと思う今日この頃ですが帰るといろいろ不都合があるんですよね。デュアルディスプレイになれちゃって・・・開発効率がとこ…

ぶった斬りトイレットペーパー

中心まで詰まったトイレットペーパーを斜めにぶった斬ると広げたときにどういう切り口になるか? まずは普通の円柱の場合を考えてみよう。この場合、切り口は波長が円柱の周の長さのサインカーブになる。トイレットペーパーの場合は最初半径0でだんだんと大…

寒さ増設中

やっとコートが着られる程の寒さになってきました。いや、ちっとも嬉しくないけどね。

風呂敷整理

SRS

若気の至りで広げすぎた風呂敷が塩をかけられたナメクジの如く縮んでいっております(何)。SRS発動直後、あれやろうこれやろうととんでもない風呂敷が誕生しました。いや、誕生すらしなかったんだけどね。で、今、畳むのに苦労しまくり。いやぁ、当時は余裕だ…

冬の味

あんまり寒くないのよね。この時期でまだコートなしで生きていけるとは・・・。明日はかなり冷え込むらしいから出しておくか・・・。

タイムラグ

SRS

タイムバトルの場合、技選択から発動までにタイムラグがある場合がよくあります。SRSもそうです。だから選択した後、別のキャラが行動してから発動とか起こるとか、敵の技発動前に倒してしまうとかその逆とかがよくあります。まあ、そこが面白いんですけどね…

入場券購入

冬コミカタログを買ってまいりました。微妙に疲れていたので思わず軽いCD版の方を買ってしまいました。いや、失敗。見にくいし当日見られないしいいことはあんまりない。なにより武器にならないし(ぇ

また金が・・・・

なんだか金が吹っ飛びまくり。まあ今日は少なく済んだほうか・・・。昨年は殆ど何にもなかったのになぁ・・・。金(カネ)メチル変換。

退職

バイト先の生協の食堂が改装工事の為に閉店になるため、本日が最後の皿洗いとなりました。退職金代わりとしてどんぶり3杯分のおかずをどんぶりごともらいました。かなり頑丈なのでひょっとしたら一生使えるかも。おかずは3日後には血肉になるか生ゴミにな…

J・J・サクライ

物理に手を出してしまった人なら誰でも知っている名著ですね。私はこれを読む前によくある量子力学の入門書を3冊ほど読み干しましたがそれでも殆ど理解できませんでした。なつかしき学部時代・・・。最初からこれで量子力学を勉強したら発狂することうけあ…

大掃除

朝10時からって何?間違って10時半に行きましたが。いや、確信犯じゃないよ。起きれなかったのも確かだけど。

プログラム漬け

早くも12月が半分終わってしまいそうな勢い。いよいよますますやばやばですね。でもねる時間まで割いちゃうと余計効率わるくなるしなぁ。徹夜で書いたプログラムは次の日、書く以上にデバッグに時間がかかったりとか。 というわけで寝ます(ぉ

やっぱり

起きたら昼前でした。そう簡単には戻りそうにないらしい。まあ、あまり戻そうと頑張ってもいないけど。戻ればいいかなぁ〜と思っている程度。こんなことで社会に出られるのだろうか?

自動電源装置?

ある時刻になると電源を切るとか、ある時間触らなかったら電源が切れるようにパソコンを設定するのは容易である。 が、その逆って、ありうるんですか? 同じ部屋のEさんのパソコンは夜な夜な勝手に電源が入るようです。休止状態とかじゃありません。ちゃん…

常人

朝6時半におきました。二度ねしていません。3食いただきました。お絵かきの練習しました。で、のこった10数時間をプログラム(といっても殆どDATA打ちだったけど)に当てました。 ・・・・・これでのこり2時間をXguy氏の部屋で無駄に駄弁らなければ完璧だ…

エチル漬けの季節

二晩連続は久しぶり。一昨日の夜はまあ普通だったが昨夜はひどかった。あまり記憶が残ってない程ひどかった。おかげで今日は一日みょんな気分だった(何)

妥協

SRS

id:n-trino:20041117 諦めました。 戦闘不能状態だけ特別な判別をすることにし、同時多発矛盾地帯である動パラ依存は撤廃にほぼ決定しました。いや、私の中でだけですけどね。 いつまで経っても機能するアルゴリズムが思いつかないと思ったら自己無頓着を通…

いつもながら

大学にいったらセミナーが変更になっておりました。前回のセミナーの際に連絡していたらしいが予定表がそのままになっていたので間違えました。フン。

引きこもり

大学に行く用事もないので引き篭もりました。SRS、マジでやばいです。暗中模索中。動パラと状態変化、相性悪すぎ。