2005-01-01から1年間の記事一覧

終了

2005年、お疲れ様でした。今年はいろいろ大変でした。や、明日以降もやばげですけど・・。こんなくそ忙しい時期なのにしっかり冬コミにはいってきましたよ。や、何も買ってないけどね。それ以外の用が激烈にたくさん(?)入っていたので(^^; とりあえず、…

イレギュラーイベント

病院に行ってまいりました。や、別に病気でも怪我でもないんだけどね。 夕食時に同席していた後輩S君が急に気分が悪いと言い出し、ちょうどよく車を所有しているS君(あ、同じになってしまった)が通りがかったのでちょいと救急病院に行ってまいりました。や…

今日は朝から夜だった

久々に大学休みました。こんな異常睡眠量を誇るほど追い込まれているっぽい。そろそろ過労死するかな?

メリークリスマス

というわけで教会に行って合唱してまいりました。既に年中行事と化しているけどまあいいか。

続・生存確認

く・・だれか修士論文書いてくれ(ぉ こういった書類が大の苦手な私にとって修士論文が激烈に苦しい。学部時代は面倒なレポートはボイコットするかひとりよがりにまとめたりしていた(だから成績は激烈に悪い)が今回はそうは行かない。成績が悪いでは済まない…

生存報告

生きてますよ・・・て、そんなことのために書いているんだろうか。まあ、それもまた良し(ぇ今日もボスとディスカッション。はっきり言って自分で何の研究をやっているのかよくわからなくなってきたのでボスの指図がないと何も出来ません。というか、何を目…

RIXS

"Resonant Inelastic X-ray Scattering"の略です。日本語に訳すと「共鳴非弾性X線散乱」です。私が現在大学でやっている研究ですね。ちなみに私は理論屋さんなので実際にX線を照射したりはしていません。ひたすら紙と鉛筆でゴリゴリ・・・ではなくワークス…

ストレス限界

マウスの電池を取り替えてみたけど右クリックは復活せず。しょうがないので分解修理してみようと試みたが無駄だった。ていうか、今度は左クリックも利きにくくなった。さて、外に投げ捨てるか。

右クリックが利かなくなって激烈にストレスが溜まっています。電池が切れてきたのが原因であってほしい。しかし右クリックなしでもちゃんと操作できるところがおそろしい。や、ストレス溜まるけど。

石油が切れた日に限って

なんだかくそ寒いと思ったら雪が降っていた。夜、大学から帰るころには積もっていた。しばらく自転車は危ないな。明日はどうしようかな。

進んでいるのか?

なんだかよくわかりません。一体私は何をやっているんだろう?とりあえず、論文書こうにも何をやろうとしているのかわからないのでイントロが全く書けません。本当に卒業できるんだろうか?とまあ、一応生存報告。 せめて1週間に1回ぐらい書かないと存在が…

すすんでいません

休日なんだから午後から大学に行っても許されるだろうと思って目覚まし時計をセットしないで寝ました。 起きたら午後4時でした。 どうやら15時間程寝たらしい。それでも異常に眠い。一応大学には行ったがそれでも眠くて研究にならん。完全にやる気なしモー…

ちょいちょい進んでます

約1週間ぶりです。 ネタはないわけではないが書く暇がない。や、忙しい。先週死にそうになるほど扱かれて以来、ほぼ毎日それが続いている。どうやらボスがようやく私の扱い方に気が付いたっぽい。おそらく今までに私のような学生を教えた経験がないのだろう…

ちょい進んだ

月曜日のセミナーはどうにか切り抜けた。新着状況はどうやら6割くらいらしい。最低限の5割はクリアしたので強制退学は免れた。とはいえ、出てきたDATAが嘘だらけなのでやはり今後大変だ。ていうか、嘘DATAでなければ10割達成だったんだけど。 んで、今日、…

いろいろ間違っている

来週月曜日に発表がある。一応目標設定はしておいてあって、そこまで達すればいいなぁと今週研究を続けてきました。ちなみにボスの予想ではいいとこ半分くらいだろうと。まあ確かに今までのペースを考えたら半分いけたらいいところだろう。でまあそれだけな…

はじめてのMMX

MMXどころかアセンブラも使ったことないんだけどな。 まあ、挑戦することは良いことだということで。いや、時期によっては単なる現実逃避だけど。 void MemoryCopy( void* pDest, const void* pSrc, unsigned int nSize ) { _asm{ mov eax, pDest mov ebx, p…

返事が来ない

現在、ボスが出張中。来週月曜日までかえってこない。んで来週月曜日といえば私のグループ内発表の日である。つまり、それまでボスなしで一人でやらなければいけない。ので発表はボロクソに言われるのは必死。と思いきやボスからメールが。進捗状況を報告し…

また負担が増えた

昨日、内定式(違)があり、川崎まで行ってまいりました。集合時刻が1時ということで結構余裕あるカナと思いきや調べてみたら8時に出ないと間に合わないことが判明。危うく新幹線に乗り遅れるところでした。あわてて駆け込み乗車したら「全席指定です」とい…

また負担が減った

等と書くとかなり失礼な気もするが、まあ事実だし(ぇ 本日、オケの定期がありトラで出てきました。くそ忙しいので断りたかったのだが(ていうか断ったんだけど)どうしてもとかなり必死に頼まれたので練習殆ど行けないという条件付で引き受けました。無理に断…

そろそろ限界

来週で大学辞めるかも。

復活?

バリバリ早朝から行きました。流石に朝だと静かだなと思ってたら、 今日って祝日だったのね。 人生そんなものなのよね。 まあ、それでもうちの研究室の人は全員来てたけどね。なんだか間違っている気がするけどいいか。

リザレクション

現在、頭を冷やし中。明日から復活予定。

恋色マジック

参加者の皆様、お疲れました。私も激烈に疲れました。やっぱり往復夜行バスはきつ過ぎですね。寝不足で今日は危うく1日寝るところでしたよ。いや、ちゃんと大学にいきましたよ、昼過ぎですが。 恋色マジック前日、夜まで大学にいました。グループ内発表が間…

ネタディスク

やはりきたか。ここまでぎりぎり粘るとは・・・、と思ったら前回と同じく3日前なんですよね。く・・もうやらないと思っていたから何も用意していなかった。ていうか予定がはいっちまった。きついぜ。しかしやるよ。ネタもあることだし。 前回は見事にネタが…

boolのXOR

なんでないんだろうと昔から不思議でしょうがなかった。 よく使う論理演算として、否定(NOT)・論理積(AND)・論理和(OR)・排他的論理和(XOR)がある。他にもいろいろあるらしいが少なくとも私は使ったことがないしよく知らないし必要ないし(ぉ で、この4つの…

プログラム三昧

ひょっとしたら研究がやりなおしになるかも。いや、今更間に合わないだろうとは思うけど。どうにかならんものかなぁ・・・。

動的当たり判定

そんな用語はありません。私が勝手に作りました。矩形同士の当たり判定というのはよく扱うわけで方法が載っているサイトはたくさん存在します。そんなに難しい話しではありませんが一応解説。 いきなり2次元で考えるとちょっと難しいので1次元で考えて見まし…

1週間ぶり

一応生きてますよ。そんなに死にそうでもなかったし。いろいろ修羅場みたいなのが来そうになったけど事前に回避しました。いや、逃げたとも言うけど(ぉ とりあえず研究以外のやることが4つまでに絞れたからなんとかなりそう。うち2つは今月中に何とかなる…

はわわわわ・・・・

なんだかアクセス数がすごいことに(^^; 季節外れのお花見会のレポのところにリンクが張ってあるからなぁ・・・。一応、そこから来た人のためにリンク張っておきます。 id:n-trino:20051010 たいしたことは書いていませんけど(^^;

無計画こそ最高の計画

今日こそは大学に行って・・・とか思ってたら大事な予定を忘れていました。今日はソフトウェア開発技術者の試験ではないか。受かるわけないけど一応受けてきました。ぜ〜んぜんわかりませんでした。午後、記述のプログラム問題だけ埋めてきました。データベ…