2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

根性測定(何)

小学校の音楽の授業で楽器教育としてリコーダーを使うのはなぜか?理由はいろいろあるだろう。まさか学生全員にハープを購入させるわけにもいかない。そういう値段の問題もあるが、一番大きいのは簡単な曲が吹けるようになるまでの敷居が低いことだろう。敷…

改善努力中

とりあえず1日が約24時間に戻ったが10時間程ずれている。朝の8時くらいに寝て午後2時ごろに起きている。さて、どうやってずらそうか?そういえば簡易睡眠薬以外の方法を以前X-Guy氏から聞いたなぁ。ちょっと実現は難しそうだけど。

対策

生活改善期間中(何) 一番大きい原因が夜に寝られないということ。というわけで、簡易睡眠薬(エチルとも言う)を試すことにする。しかし昔と違ってかなり免疫ついちゃったからなぁ・・・かなり摂取しないと効き目がないかも・・・。

光陰矢のごとし

結婚式2次会の招待がきました。高校の頃のオケの友人です。そうか、もう結婚するような年なんだなと感慨にふけっておりました(何) まあ、私の場合、未だ学生なので当分先だと思われるが、今まで人生における選択肢をサイコロを振る感覚で適当にちゃっちゃと…

隔日

最近、1日おきにしか書いていませんが、実際、1日おきにしか行動しておりません。なんだか体内時計が大きく崩壊したようで、48時間体制になっております。昨夜は14時間寝ました。その前は寝てません。さらにその前は15時間程寝ました。さらにその前…

久々に

htmlを書いております。日記をここはてなダイアリにしてから書くことが大分少なくなったのだが意外と覚えているものだ。というかそもそもhtmlなんて忘れる程たくさん覚えることなんて無いからな。タグ辞典があれば本当に覚えることなんて本当に僅か。だけれ…

一応

生きております。 更新が滞っているのは平凡な人生を送っている為。ていうか、最近睡眠時間やたら長いぞ!?その分、イベントフラグが立たないのも当然なのかもしれないけど。 というわけで今夜は徹夜に決定(ぇ

レポート

今年も去年に引き続き、情報理学2という授業のTA(TeachingAssistant)をやっております。で、お仕事としてレポートの作成と採点があります。んで現在、レポートの内容を考え中です。 内容は、プログラムを書かせること。過去の例だと、圧縮や暗号化、または…

パリティ:アリスの量子力学

相変わらず某人形遣いを先に思い浮かべてしまう私はきっと重症なんでしょうね。尤も、ぐ〜ぐる様は某○○ゲーメーカーを真っ先に思い浮かべてしまうようですけど。 今回は、フーリエ変換と不確定性原理のお話から入って波動方程式までいき、最後に演算子と固有…

つまらん

最近、マジメに大学で研究やってるのでネタがありません。尤も、研究も暗中模索ではあるけど。いやはや、つまらん人生を送っているなぁ〜と。

ないと不便

そういえば結構前にうちのプリンタがお亡くなりになりました。6年前にゴミ捨て場で拾ったEPSONのPM-770C。今まで頑張ってくれてどうもありがとう。 あんまり使ってないから多分問題ないだろうと思ってプリンタなしでやってきましたがやっぱり結構不便。特に…

お絵かき

最近はまっております。ようやく落書きレベルからちょっとだけ脱出して面白くなってきました。しかしまだまだへたくそなのにはかわりはないので公開はしませんけど。 おかげさまで音楽の方はめっきり進まなくなりました(お フラワリングナイトを耳コピ途中…

理性

芸術家初期において最も不要なもの。ナルティストぐらいがちょうどよいかも。 自分の作った酷い作品を嫌悪しているようではいつまで経ってもうまくならない。そのあたりを気にせずに次々に作っていけばそのうち酷くなくなるものなのでそれまでは粗製濫造を可…

スランプ中

なんだか何をやっても前に進まない。今日も6時間程無駄にしてしまった。とりあえず血を抜いてスッキリ(?)させた。なんだかなぁ・・・。

東方ホムーラン

や・・・やべぇ・・・だ・・だれか助けてぇ〜〜。 本気だ、本気で殺るきだよこのCD。笑い殺されてしまう〜。

スレイプニール非対応?

最近、hotmailの繋がりがよくない。なぜか「クッキーを有効にしやがれ」と文句を言われてはじかれることがよくある。有効になっているはずなんだけどなぁ・・・。

贅沢な悩み

随分と音沙汰がなくて諦めていた企業から内々定の電話をいただきました。とりあえず来年はプーにはならなそうです。しかし今週中に返事をよこせと言ってくる。いや、出来れば来週いっぱいまで待って欲しいんですけど。18日に準国の犬試験の結果が出るんで…

振り分け

いまさらながら、「幻想音楽祭〜Phantom Concert」を手に取ってくださった方々、ありがとうございました。私の曲はあってもなくても変わらないでしょうけど、今回参加できて本当によかったと思います。今までの人生で1・2を争う無謀さでしたがおかげさまで…

最近のオケの練習

≪Vn始めて数年でコンサートマスター、ただし団員1名≫みたいなっ! そこまで極端じゃないけどそんな感じ。相変わらず弦楽器より管楽器の方がパート別に見ても多いというありえなさ。まあ、そのうち何とかなるものさ(ぇ

耳コピ

「フラワリングナイト」聴き取り完了。暇があればまたVn劣化コピーを作るかも。

東方花映塚

なんだかんだとはまっております。ようやく霊夢と魔理沙にてLunaクリア。あとの3人は無理だろう。 味方的に強いのが、魔理沙>チルノ>ミスティア>霊夢>咲夜 威力や操作性はあまり変わらないし貯めは私の場合あまり使わないので一番影響がおおきいのが吸…

後遺症

一昨日の夜は久々の徹夜だったので昨夜は結構早く寝ました。で、起きたら11と。折角ここのところちゃんと9時前起きを徹底してたのにぃ〜。というわけで頑張って再び強制っと。

もう演歌にしか聞こえない。

チルノ戦、笑ってしまって勝てません(ぉ neochi氏、グッジョブ過。・・・分かる人だけ分かってね。

東方花映塚

楽しんでます。ぜんぜんパターンが見えません。まだLunaはクリアしておりません。たまに3面までいける程度。もうちょっとパターンが分かればクリアできるんだろうけどな。今のところ完全に気合だからなぁ・・・。

無事

生還しました。いや、嘘です。死んでます。というわけで寝ます。

後後夜祭(何)

博麗神社例大祭に参加した皆様、お疲れ様でした。 前日は秋葉にてほっしーさん主催(なのか?)ぷちオフ会に出席しました。相変わらずな人外メンバーにガクガクブルブルしておりました。地元のオフラインの友人の中では結構上位のはずなんですけどね、オフ会メ…

前前夜祭

予定通り、ネタ音楽作りました。曲の長さ20秒、製作時間10分。例大祭、東方アレンジ・耳コピスレッドCD企画にて、先着100名様に強制的にプレゼントなようです。全部で30曲(?)以上も収録されちゃっているようです。いろいろぶっ飛んだCDなのでツッコミが大好…

国の犬試験

さて、来年に向けて勉強を始めるか・・・(ぇ