2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

席替え

講座内での部屋換え及び席替えが行われました。うちの部屋は真っ当な人生なんてマッピラなんて人間が多数存在するので真っ当な席順なんてマッピラということで真っ当でない席順になりました。他の研究室や大学では知りませんが大抵の研究室では壁に向かって…

引越し

最上学年の皆様、卒業おめでとうございます。僕も順当にいってたら卒gy(ry というわけで4月から晴れて復学することになり再び真っ当(?)な大学院生を始めようと思います。いや、私は絶対に真っ当な人生を送れる人間ではないとは自覚していますし、真っ…

勝負

敗北(ぇぉ昨日、研究室の後輩のS君が「明日からは毎日朝から大学にくるんだ」ということで私も便乗して勝負することにしました。勝負内容はどちらが先に大学に着くか。ただし、二人とも8時半より先に着いた場合は引き分けとする。また、泊り込みおよび徹…

懐かしき・・・

高校の後輩に7年ぶりに遭遇しました。場所はなんと大学の生協食堂。まあなんとも色気のない再会だこと・・・・。 声をかけられてアイデンティティまで数秒。流石に一瞬で同一化するのは無理でしたが以外と私の記憶力も捨てたものではないみたいです。向こう…

コイン

とある本を読んで思ったこと。 あることを決めるのにコインを利用する場合、もし二人ともコインの裏表を調節出来るほどの達人だった場合どうすればよいか? これだけだといろいろ答えがあるだろう。どちらかが振れば振った方が有利なのは言うまでもない。な…

戻りました

駅構内の時計が遅れているのはある意味詐欺かと。おかげで1時間半待ちを食らってしまいました。キオスクのおじさんに慰められてしまいました。

学会終了

発表者の皆様、お疲れ様でした。 私はいろいろと諸事情がありまして結局聞きに行ったのは初日と最終日だけ。まあそれでもいろいろと面白い発表が聞けたりしました。いわゆるキワモノ系?(ぉ

東方code(違)

F→G→Am というコードがかなりたくさん使われていることが今頃になって発見。はっきり言って使われていない曲はないんじゃないかと思うくらい。有名(?)な「えーりんえーりん」の部分もそうである。ちなみに東方に限らずよく使われている。有名どころ(?)で…

誤報

なんとなくテレビを見ていて思ったんだけど、0/0は0じゃないですよ。というか、そもそも定義できませんよ。収束方法によっては0になることもあるけれども極限なしでは未定義ですよ。

だらけ期間

電車賃をケチって学会をサボっております。・・・・何気に往復1000円を越すときついですよ。それを4日間なんて・・・・。

編曲

またちょいと悪巧みを・・・・。なまじっか耳コピスレッド企画で修羅場を潜り抜けられちゃったものだからちょっと調子に乗っております。 んで反省会その2(ぉ 単純に曲としての反省。まず編曲する際の方針がむちゃくちゃだった。最初は短なるVn用の編曲でp…

学会

明日から学会があるということで実家に帰っています。いや、会場から実家が結構近いんですよ。今回は発表はしませんがいろいろと聞いてこようということで大金はたいてやってきました。いや、こういうのは普通は大学から予算が下りるんだがなんせ休学中だか…

終了

Orchestre de Sendai 第1回定期演奏会に来てくださった方、どうもありがとうございました。 何気に演奏会でTopやったのは今回が初めてだったり。決まったのが一週間前だったりして結構あせったんですがやってみたらまあそんなもんかなと(何) 実際、Topの弾き…

前夜

明日、演奏会があります。場所がかなり辺鄙な場所にあるので大変ですが来てくれるととってもうれしいです。と言ってもココを見ている人で現実的に来られそうな人にはほぼチケットを売りつけましたが(ぉ 何気に前半で2ndトップなんぞやることになりました。…

midiと生音(2)

まさかこのシリーズ、続くんかなぁ・・・。結構疲れるんだけど(ぉまず、midi音と生音の違いだが、まず一つは非線形項の扱い。midiは非線形項など多分無視しているので音程・音量によらず波形が一定である。いや、確認したわけではないが多分そうであろう。…

なんで町に出る用がある日に限って雨が降るかなぁ・・・。家賃は明日払うことにしましょ。明日も雨が降ったらどうしよう・・・。

midiと生音

という仰々しいタイトルにしていろいろ語ろうと思ったがあまりにまとまらないので省略(ぉぉぉ 簡単に言うと、弦の振動の場合、運動方程式から波動方程式に変形する際に使う近似の精度があまりよくないということを言いたかったんだけどね。気柱(管楽器)の場…

寝心地

布団って気持ちいいなぁ〜♪ 横になって寝られるって楽だなぁ〜♪ 当分は椅子で寝たくはないなぁ〜。

反省会

offの為に書けなかったけど音楽企画もなんとかなりました。締め切りの日が同じって何なんでしょうね?運が悪いとしか言いようがないですね。しかしそれに備えて早めに終わらせなかった私はもっと何なんでしょうね?大阪のネカフェで徹夜作業でなんとか作り終…

まとめて3日間。

13日朝、大阪を出発して福岡を目指す。本当なら前日夜からムーンライト九州で行く予定だったけれども、なんだか16日まで使えないらしいので仕方なく大阪で一夜をすごし、新幹線で福岡を目指すことに・・・・。前日の移動を考えると、距離は半分なのに料金が5…

off会終了

帰るまでがoff会だそうなので、off会は先程終了しました。 いやはや、いろいろとすごかった。みんなすごすぎて私1人なんだか浮いていたような・・・・。まあ私の場合は参加自体がネタになっていた気もしたけど。 まあなんにしても、ほっしーさん、sue445さ…

電車の旅

明日の福岡オフに行くために本日早朝に出発。約20時間かけてようやく大阪までたどり着いた。いや、がんばれば姫路あたりまでいけたんだろうけど、ネットカフェで一夜を明かす必要があったので確実にありそうな大阪を選びました。というわけで本日は大阪の…

企画

結局のところ、pfパートはほぼ完全にMidiで行くことに決定。昨日と一昨日の練習が無駄になったがまあそんなものだろう。練習結果を惜しんでひどい状態になるよりはすっぱり切り捨ててまともな状態(?)を選ぶのが得策なんじゃないかな? というわけで本日はジ…

相変わらずヤバイ

ムーンライト九州、16日からやんけ!!大誤算だ・・・。

企画

いよいよもって本格的にヤバイ。とりあえず、生演奏を一撃の元通して収録はほぼ間違いなく不可能となった。というわけで部分的に録音して後でコピペしまくり編集しまくりになることはほぼ確定。編集はやったことがないからうまくいく可能性尾も低いがやむを…

いろいろとヤバイ

下手したら3日くらい寝る暇がないかも。今夜、譜面の修正・予備のmidiDataの作成。明日の夜は録音Dataの編集。明後日は京都か大阪当たりで野宿(ぇ その次の日は全く持って不明(ぉぉぉ

指番号

私はなぜかpfとVnの両方が弾けたりするんですけど結構混乱することがあるんですよね、指番号。pfは親指が1で人差し指が2で・・と、以下順番に行って小指が5なんですよ。だけどVnの場合、親指を使わないから人差し指が1で以下順番になっているのちょうど…

練習中

ちょいと実家に帰っています。実家にはなんとグランドピアノがあったりしてかなり練習になります。いや、リハビリには少々きついけど。恐ろしいくらい練習しちゃいました。なのに指が痛いだけでなかなか引けるようになる気配が見えてこない・・・・。ものす…

時間が・・・

編曲、何とか終わらせました。いろいろ不満もあるけれども時間と能力の都合上、アレが限界。いろいろとツッコミどころの多い曲になってしまいましたがまあ3枚組みCDの中の一曲ぐらいヘンなのがあっても許してほしいです。私以外はちゃんと聴ける曲がたくさ…

ヤヴェぇ

音楽企画、締め切りまであと7日・・・・しかし前日は一日中電車に揺られる可能性が高いしその前日が事実上の締め切りか・・・・。ぐぁぁぁ・・・スキマ送りになりませんように。