気がつけば年度も跨いで2日目になっていた

エイプリルフールを笑う余裕がなかった(´・ω・`)

記録的に更新が途絶えたけど一応生きてます。そこまで激務というわけではなかったのだが特に書くことがなかったから書いてませんでした。ネタがない。ちょっと面白くない人生です。まあそれだけ平穏なのだが。
今年に入って少しだけ頑張っていることが3つある。一つが英語。去年から社内英会話教室にかよっていたのだが今年度も迷ったが一応申し込んだ。だが今年から補助金がなくなって料金が倍増した。ただし、終了時にTOEICの点数が100点上がったら補助金として半額返って来る。100点もあげられるかな?と思うけどまあ上がる余地はかなりあるからちょっと頑張ってみようかと思い一応申し込んだ。ちなみに上司は既に900点を超えていて100点上げようがないので人事部に文句を言っていた。
もう一つがリーマン幾何学の勉強。なかなかよさげな本があったので買って読んでいる。最近、だんだん理解し始めて面白くなってきた。これさえ理解できれば一般相対論を理解するのも大分楽になるだろう。そして将来的には相対論をシミュレートしたアクションゲームとか作ってみたい・・・と結構前から考えていたのだが一体いつ実現出来るのだろうか。
最後にコンピューター将棋。本屋を覗いていたらなんとなく面白そうだから啓蒙書(?)を読んでみた。最新のアルゴリズムでもそこまで難しいことをやっているわけではないとわかったので自分でも作ってみようかなと思い、ちょっとずつ進めています。まあでもいきなり将棋はきついのでまずはオセロから始めています。

ただ取れる時間が平日夜中なのでちょいきついがなんとか継続したいものです。